修学旅行1日目、最後の日程の部屋長会です。体調のことや明日の朝の動きなどを確認しました。今のところ、体調不良の子はいないとのことです。今日は暑い日だったため疲れているので、しっかりと睡眠をとるようにとの話がありました。明日に備えて、就寝です。おやすみなさい。
あらかじめ考えておいたオリジナル画やイラストを手鏡や箱などに写し、筆で色付けしていきました。みなさん集中して取り組んでいました。世界に一つだけのお土産ができました。
京都の宿に到着して、ハイチーズ‼︎
少し早く旅館に到着しました。みんなお腹ぺこぺこです。お部屋でゆっくり夕食を楽しんでいます。
公園内はグループ行動です。途中でお土産を買ったり、鹿にせんべいをあげたりと楽しみました。
奈良での学びを終え、京都に向かいます。
まずは、南大門。金剛力士像の力強さに感動しました。そして、大きな大きな大仏殿。約15mある大仏様を見上げて「おお、でかい」という声が漏れました。また、鹿ともたくさん触れ合うことができました。暑かったですが、みなさん、がんばって歩きました。
東大寺につきました。至る所で鹿が迎えてくれました。
待ちに待った大仏さまとのご対面です。
「大仏さまの鼻の穴は思ったよりせまい」との声が上がりました。
奈良の天気もとてもよいです。暑い中の見学でしたが、ちょうど他のお客さんが少ない時間帯で、ゆっくりと見ることができました。
法隆寺南大門、中門、五重塔、金堂、大宝蔵院を順番に見学しました。ガイドさんの話をよく聞いて、自分の目で本物を確かめることができました、
法隆寺に到着しました。見学前にお昼ご飯です。カレーライスが美味しいです。