4年生と5年生が情報モラルについて、学びました。タブレットに入っている『GIGAワークブックにしお』には、タブレットを利用するうえで、気をつけていきたいことが詳しく説明されています。タブレット端末等の活用は便利ですが、使い方を間違えるとトラブルに巻き込まれてしまいます。学校でも情報モラルについて、学年に応じた内容で学んでいきますが、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
音楽室では、1年生が「きらきら星」の合奏の練習をしていました。それぞれの楽器、グループに分かれて一生懸命練習をしていました。
真剣な表情でリズムをとっている子、笑顔いっぱいで楽器を演奏している子などすてきな表情がいっぱいでした。
体育館では6年生が劇の練習をしていました。6年生は欠席者が複数いるため、代役を立て、みんなで助け合って進めています。
高学年になると自分の役だけでなく、舞台や照明など影の仕事も大事になります。みんなで力を合わせて取り組んでいます。
ひっひっひっひっひー♪音楽室では5年生が練習をしていました。お腹に手をあてて、腹筋を意識して歌います。高音、どこまで歌えるかチャレンジです。
合唱曲をどう歌うとよいのか、先生のアドバイスを聞きながらみんなでつくり上げていきます。
体育館では、2年生が舞台を使っての練習をしていました。
歌あり、ダンスあり、それぞれの得意分野を生かした発表になっています。舞台の下にいる観客役の子たちも拍手をしたり、アドバイスをしてがんばっていました。
先週から英語の授業にアリス先生が来てくださっています。とても明るく優しいALT(外国語指導助手)です。
明日はハロウィン🎃ということで、ハロウィンに関係にする単語を覚えました。
ゴースト、ミイラ、狼男など、仮装するならどれかな?と楽しい授業でした。
体育館では4年生がグループごとに練習をしていました。自分のセリフを聞いてもらい、友達からアドバイスをもらっていました。
さざなみホールでは、3年生が群読とリコーダー練習をしていました。みんなの声や音がそろうようにがんばっていました。
まずは覚えることが目標です。これからどんどん上手になっていく姿を見るのが楽しみです。
今年の芸術鑑賞会では「アンデスの音楽」を聞きました。
「クルス デル スール」のみなさんに、ボリビアの楽器の紹介やクイズ、演奏を聞かせてもらいました。
珍しい楽器で親しみのある楽曲を演奏してくださり、全校児童は手拍子や足踏みでリズムをとって、楽しみながら聞くことができました。
先生も児童も、舞台に上がって楽しみました。
今日は、授業参観が行われました。全クラス道徳の授業を公開しました。お家の人の前でドキドキしながら発言する姿や一生懸命に友達の話を聞く姿が見られました。 ご参観ありがとうございました。
青空が広がる中、1年生が吉田こども園へ出かけました。園の子と一緒にシャボン玉を楽しみました。最初の説明では緊張した様子でしたが、活動が始まると笑顔満開。サランラップの芯やペットボトル、うちわ、ハンガーなどを使って、いろいろな大きさのシャボン玉が園庭に広がりました。
1年生は明日、シャボン玉の作り方を、こども園へ行って教えます。上手に説明ができるように、お友達を園の子に見立てて練習をしました。明日が楽しみです。
4年生は、外国語活動の時間に、ALTの先生からアルファベットの発音の仕方を教えてもらいました。口の開け方や息の出し方に気をつけて発声しました。
学びの秋、今日も授業でたくさん学びました。
3年生が社会科「くらしを守る」学習で、吉良分署に見学に行きました。救急車や消防車の中を見たり、消防隊員の方のお話を聞いて、たくさんの秘密を見つけることができました。