冬野菜を育てよう ~2年生 生活科~
「大きくなあれ。」
2年生は夏野菜に続いて、冬野菜「ダイコン」を育てます。
話し合いでは、昨年、2年生にダイコンパーティーに招待してもらったことを思い出し、自分たちも1年生を招待したいと考えました。そして、好き嫌いが少なくて、育てやすい野菜ということで、ダイコンを育てることを決めました。
今日は教室で種の観察をしたあと、畑に出かけて、種をまきました。
1人20粒ほど。すくすく育つといいですね。



「大きくなあれ。」
2年生は夏野菜に続いて、冬野菜「ダイコン」を育てます。
話し合いでは、昨年、2年生にダイコンパーティーに招待してもらったことを思い出し、自分たちも1年生を招待したいと考えました。そして、好き嫌いが少なくて、育てやすい野菜ということで、ダイコンを育てることを決めました。
今日は教室で種の観察をしたあと、畑に出かけて、種をまきました。
1人20粒ほど。すくすく育つといいですね。



9月の全校朝会
新しい先生の紹介
ベイマックス先生?
佐竹大和(ひろかづ)先生です。

「最近、校歌を歌っていないなあ。」
校長先生のお話は、「校歌についてみんなで考えてみよう」
校長先生が、4問のクイズで吉田小学校の校歌のことを教えてくださいました。

吉田小学校の校歌の歌詞が募集されてできたなんて驚きました。
クイズのおかげで吉田小の校歌のことがよくわかりました。
最後に久しぶりに校歌を歌いました。
放送室では、児童会役員の6人が歌いました。
50年以上歌い続けられてきた校歌。
これからも心を込めて歌っていきたいですね。
6年生に仲間が一人増えました。転入生です。
6年1組では、転入生の歓迎会を計画していました。
早くみんなの名前を覚えてもらえるようなクイズを考えてクイズ大会、
それからドッジボールが好きだと聞いていたので、ドッジボールを行いました。
楽しい歓迎会となっていました。
1日でずいぶんなかよくなれました。
6年生は卒業まで半年。60人、なかよく、元気に、最高学年としてがんばれるといいです。
4回目のリッチマンデー。
メニューは、チンジャオロース。もちろん牛肉たっぷりです。

5年生の教室では、給食当番が配膳した後、
担任の先生の、「おかわりがほしい人。」の声に、
長い列ができていました。もちろんソーシャルディスタンスに気をつけて。
あっという間に、食缶が空になっていました。

5時間目に野外学習説明会、
6時間目に修学旅行説明会が行われました。
自分達で椅子や資料の準備をします。


受付では保護者の皆様に、アルコールでの手指の消毒や健康チェックカードの提出にご協力いただきました。ありがとうございました。
子ども達の心に残る有意義な宿泊研修となるよう、しっかり準備をしていきます。
「13この荷物をつみましょう。」
「・・・10,11,12,13。13こ入れられたよ。」
先生の言った個数の数図ブロックをケースの中に入れていきます。

「2,4,6・・・。」「5,10・・・。」
今日は、2ことびの数え方や5つとびの数え方も練習しました。
広報委員会では、お昼の放送以外に、昇降口の黒板へのメッセージの記入も行っています。
言葉だけでなく、絵もかかれています。
今月は、コロナ感染防止で気をつけることなどを呼びかけています。


「これは、何かな。 What's this?」
「わかった、わかった。」
絵カードの一部を見て、みんなが予想します。
今日の英語は、くだものです。
「apple, cherry,pineapple,,,]
元気な声が聞こえます。
1,2年生は、月に1回、英語の勉強をしています。
1学期のおわり、放送機器の故障で行うことができなかったさざなみ集会
やる気まんまんで発表の準備をしていた給食委員会から、早く行いたいという要望が出ていました。
そこで今回のさざなみ集会は、給食委員会の発表と、児童会、6年生からのお知らせでした。
給食委員会の発表は、給食でのよいマナーについての楽しい紙芝居。

児童会からは、方法をかえたあいさつ運動について。
すてきなあいさつができる3人の人が、あいさつのお手本を見せてくれました。
最後に6年生からのお知らせ。
「恩返しプロジェクト」で、手洗い場の掃除をしていること。
そして、全校のみんなにも、手洗い場をきれいに使ってほしいということでした。

さざなみ集会は、児童会役員の企画、運営です。
集会のあとには、役員さんが振り返りを行います。

次回の集会も楽しみです。