今朝は今年度後期の児童会役員選挙が行なわれました。オンラインでの演説のあと、投票。立候補者は他年生の票の流れが気になるところでしょうか。しっかりした公約がいっぱい出されていました。
給食後、清掃があり、その後にわくわく(昼放課)があります。 天気が良い日は草取りに外遊びにと、一生懸命な吉田っ子がたくさんいます。
今朝は読み聞かせがありました。図書ボランティアさんや先生が各教室で、おすすめの本を読みました。 読書の秋です。図書室にはたくさんの本があります。司書さんも本を紹介してくれます。素敵な本との出会いがあるといいですね。
今朝は児童会主催のさざなみ集会でした。広報委員会の発表と児童会役員さんが問題を出すクイズが5問ありました。 広報委員会の発表はビデオで上手に作ってありました。内容もおもしろかったです。児童会のクイズも問題に工夫がありました。最後の問題のジャージの卒業式(ヘルメットをかぶって見送られている)の写真を校長先生に見せていただいてちょっとビックリしていた子がたくさんいました。
3年生の今の図工の題材はにじみ絵。白いクレヨンで線を書いて、その上からうすめの水彩絵の具をぬると、にじんで幻想的な絵になる。その効果を狙っています。カラフルな絵ができつつあります。
広い広い吉田小学校の運動場。夏休み中に雨と暑さでいっぱい生えてしまった草たちをみんなで退治(引っこ抜くことを)しました。朝の授業が始まる前の時間を使って。 火曜日と合わせて、全校で45Lのビニール袋に40袋くらい草を取りました。 確かにきれいになりました。まだまだ残っている部分もありますが、そうじの時間などで少しずつきれいにしていけたらと思います。 頑張りましたね。お疲れ様でした。
メダカ池のメダカの数が増えていることに気づいていますか。 地域の方々(2名)がみなさんに見てほしいということで、家で産ませて成長させたメダカをたくさん放流していってくださいました。そっとのぞいてみてごらん。
今日は今年3回目の吉小スイスイスイーツディです。フローズンゼリーぶどうをいただきました。暑い日ではなかったですが、甘くて美味しくて満足でした。ごちそうさまでした。
2学期最初のよしよしタイム。緊急事態宣言下なので、ドライビングトーク(車を運転している時に、助手席の人に話しかける様に)を特に留意しながら進めていました。 どっちが好きか理由も入れながら話すことができたでしょうか。
さすがに高学年部は作品の数もたくさん、質も上々です。時間をかけて仕上げてあるものが多いですね。