2021年10月18日 (月)

学校の日 〜授業参観〜

 たくさんの保護者の方がみえましたが、コロナ対策をしっかりとってくださっていました。入れ替わりの時間もスムーズに入れ替わっていただきました。
 吉田っ子も見てくださる方がいることで、張り切って授業に参加することができました。

2021年10月15日 (金)

みんなのお話始まるよ 6年生図工

 6年生図工。「みんなのお話始まるよ」というテーマで紙芝居を作成しています。8枚の絵を描き、色をぬり、裏にはお話を順番に貼りつけていきます。完成に近づいています。どこかで発表するのかな。

1年生国語

 1年生の国語はりっちゃんがサラダをつくる「サラダでげんき」の4場面を学習していました。挙手発言で授業が進んでいました。1年生もだいぶ授業に慣れてきています。

2021年10月14日 (木)

無事到着。帰宅します。

 全員無事に帰ってきました。大きな病気や怪我もありませんでした。お家の人に迎えに来ていただき、帰って行きました。
 5年生。明日は少しゆっくりの出校です。一段成長した姿を全校の仲間や先生方に見せられるといいですね。

帰ります。

 退所式を15時23分に終え、15時41分にバスが出発しました。もうじき帰ります。みんな元気です。お迎えよろしくお願いします。

飯ごう炊さん 砂時計づくり

 お昼ご飯は野外のかまにて飯ごう炊さんをしました。おやじの会の方も7名みえて、火起こしとカレーライスづくりから片づけまで一緒に活動していただきました。

 現在は研修室とその廊下を使って、砂時計づくりをしています。やけどに気をつけて…。納得できる作品になっているかな。

蒲郡へ ~2年生 校外学習~

秋晴れのなか、2年生が竹島水族館と生命の海科学館にでかけました。
校長先生の「なかよく、楽しく勉強して、よい思い出をつくってきてください。」という言葉に大きな声で「はい。」 と返事をしていました。

Dsc_0998




Dsc_1000



Dsc_1001



どんな思い出ができたか聞くのが楽しみです。

朝のつどい 〜美浜の朝です〜

おはようございます。

 2日目の朝となりました。体調を崩している子はいません。朝のラジオ体操から元気に滑りだしました。今日も一日、楽しんで生活します。

2021年10月13日 (水)

キャンドルの集いへ

 日も暮れました。夕食を食べ、キャンドルの集いを行いました。火の神様からいただいた火を囲み、みんなで心地よい1時間を過ごしました。
 あとはお風呂に入って就寝します。おやすみなさい。

学年レク

 各クラスのスタンツ練習終了後、体育館にて学年レクを行なっています。35秒を当てるゲーム、だるまさんが転んだ等で盛り上がっていました。