2022年10月26日 (水)

芸術の秋 〜絵の具を使って〜

2年生は、「絵の具島 発見」をテーマに、思い思いの島を絵の具で描きました。下絵をもとに、色を混ぜ合わせて作り、自分の世界を楽しむことができました。

4年生は、ストローや歯ブラシなどを使って、さまざまな技法に挑戦しました。いつもは筆で色を塗るのですが、違った道具を使って色のつき方を楽しむことができました。

2022年10月24日 (月)

緑化委員会企画 草取りスタンプラリー

緑化委員会による企画がスタートしました。
子どもたちはとても楽しそうに参加していました。
草をとると運動場がきれいになるし、心も気持ちがいいし、草をとるとスタンプがもらえて一石二鳥。
スタンプを集めると何がもらえるのかな?楽しみです。

クラブ活動

今日の6時間目は、クラブ活動の時間です。4〜6年生が楽しみにしている時間です。

他学年の子との交流も、楽しみの1つです。来月のクラブが待ち遠しいです。

2022年10月21日 (金)

学校の日 授業参観

今日の5時間目は、授業参観でした。

体の勉強や、自作のお話やクイズの発表、実験や調理実習、コンパスを使った作図、面積の計算の仕方など、各学年が学習の様子を保護者のみなさんに見ていただきました。

2022年10月19日 (水)

よしよしタイム 質問ジャンケン

水曜日の朝は、よしよしタイムです。今日は「質問ジャンケン」です。質問の答えを予め考えておき、ジャンケンに勝った人が質問できます。負けた人が、答えます。

ジャンケンの後は、よしトークです。

今回も、トークが笑顔ですすみました。よしトークは4人が基本ですが、3人でもトークを盛り上げることができていました。

そして、ふりかえりです。今回は、プリントに記述しました。

「わたしの目標の、一生懸命聞くことができてうれしいです。今日は、いろんなことを友達に質問できたので、授業も発言したいです。4年生女子」

2022年10月18日 (火)

全校草取り大会

みんなが使う運動場をきれいにしようと、緑化委員会の児童が全校での草取り大会を企画しました。
PTAの方やコミュニティの方の協力もあり、ずいぶん草は減っています。それでも短い時間で、袋いっぱいの草が集まりました。「たくさん取れたよ」と両手いっぱいに草をかかえて見せてくれた子もいます。朝からいい汗をかくことができ、すがすがしい気持ちになりました。

2022年10月17日 (月)

観劇会

今日は、「劇団うりんこ」による「小学校は宇宙ステーション」の劇を観ました。
低学年は午前中に、高学年は午後から3学年ずつ観劇しました。

給食室の冷蔵庫のとびらが、がたがた音を出したり閉まったり。給食の献立が急に変わってしまったり、おかずの中に入れ歯が入っていたり。なんだかおかしなことが起こっています。その原因は、給食おばけ?

おばけなんかではありません。おじいさんやおばあさんが、なぜだか給食室に集まるのです。その理由は? 集まって何をしている?

なんと、給食室の下には宇宙ステーションが!!そして、ホープ星人と一緒におじいさんおばあさんがホープ星に行ってしまうのです・・・

みんな劇の世界に入り込んで、真剣に観ることができました。

観劇後、お礼の言葉として6年生の児童会役員が「自分たちも吉Show発表会でみなさんのように演じたい」と感想と感謝の言葉を伝えました。

2022年10月12日 (水)

4年総合の学習

4年生が総合の授業をとても楽しそうに、真剣に取り組んでいました。聞くと、ウサギの飼育について3年生に伝達するとのこと。
ポスターにしたり、動作化を取り入れたり、いろいろな工夫を凝らしています。

修学旅行 その12

国宝 法隆寺です。これが最後の見学地です。ひときわ目立つ五重塔の説明を、見上げながら聞いています。

列に並んで、塔の中をのぞきます。

金堂も見学しました。
到着したときは、修学旅行の児童生徒がいっぱいいましたが、急にいなくなってしまったので、このチャンスを生かして・・・

集合写真を撮りました。

見学はこれで終わりです。さあ、吉良に向かって出発です。

修学旅行 その11

かわいい! と言っていた鹿に・・・

襲われる人、続出!
上手にせんべいをあげている人もいました。

奈良のお土産も買いました。

お昼ごはんは、カツカレー。