西尾市立中畑小学校
ノンカテゴリ
2015年3月 4日 (水)
廊下・階段のワックスがけ
今日も午後よりワックスがけでした。昨日で、やり方もしっかり分かったし、とても暖かい日でしたので、子どもたちのテンションは、アップ。楽しく行うことができました。学年末に向けての準備が着々と進んでいます。
厄年会の皆様よりすてきなプレゼントをいただきました
中畑寅卯会、田貫町厄年会より、すてきなプレゼントをいただきました。それは、運動会に使う入退場門です。中央門、西門、東門と1対ずついただきました。来年の入場行進やそれぞれの学年の演技がこの門でより栄えることでしょう。中畑小の皆さんは、本当に地域の方々に愛され、見守られていますね。感謝しましょう。そして、来年の運動会を楽しみにしましょう。
ワックスがけがんばりました
昨日は、天気の悪い中、ワックスがけが行われました。しかし、どの子も一生懸命。学校をきれいにしたいと、どの子もすごくがんばっていました。ぞうきんがけしているうちに、汗が出てきたという声も聞こえました。すばらしいことです。今日は、廊下・階段のワックスがけです。
2015年2月26日 (木)
6年生を送る会、大成功!
本日、6年生を送る会がありました。どの学年も、この会に向けて一生懸命練習してきました。6年生に感謝を伝えるため、感謝の言葉を言うだけでなく、プレゼントを作ったり、演奏や歌を発表したりしました。本番は発表だけでなく、子どもたちの真剣な姿も素晴らしかったです。どの学年も6年生を送る会を通して成長したことを、今後の生活に生かしていければと思います。
シャボン玉を作ろう(3年生)
火曜日に、豊田工業高等専門学校の先生が、「割れにくいシャボン玉を作ろう!」という授業をして下さいました。 洗濯のりに、水、砂糖、洗剤を入れて、シャボン玉の液を作りました。 大きなシャボン玉ができて、楽しい時間となりました。
6年生を送る会
今日は6年生を送る会がありました。各学年様々な出し物がありました。1年生はペンダントのプレゼントをして、感謝の気持ちを述べました。
報告します、わたしたちの生活 4年生
4年生は国語で「報告します、わたしたちの生活」の学習をしています。 自分たちが興味があるテーマについてアンケートを取り表やグラフにまとめ、わかったことを発表をします。 歌、勉強、テレビなどについてなかなか興味深い結果が出ていました。
ウィンドカー改造計画
2年生は今日、前回の生活科で作ったウィンドカーを改造しました。もっと遠くに進ませるために、帆の形や大きさ、厚さ、角度などを自分なりに考え、工夫をしました。次回、第二回目の大会を行う予定です。誰のウィンドカーが、一番遠くに進むでしょうか。
2015年2月25日 (水)
卒業式に向けて
6年生は卒業まで残り3週間となりました。今週は先週5年生が用意してくれたイスを使って、本番さながらに練習をしています。どんな感動的な卒業式になるのか楽しみです。
お楽しみ会
1年生と6年生のペアでお楽しみ会を行いました。今までペア遊びやペア給食など、いろいろな場面でお世話になった1年生。6年生が考えてくれたゲームはとても楽しかったようです。
«
前
|
次
»
アクセスランキング
最近の記事
読み聞かせ
虫クイズ
クラブ活動
今日から読書週間
林間学習 帰着式
林間学習 退所式
林間学習 五平餅とますをいただきます
林間学習 ますつかみ
林間学習 五平餅作りと木はがき
林間学習 朝食
アーカイブ
2026年6月
2026年5月
2026年4月
2026年3月
2026年2月
2026年1月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年9月
カテゴリ
なかよし
ノンカテゴリ
全校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
RSS(XML)フィード