西尾市立中畑小学校
ノンカテゴリ
2015年6月 2日 (火)
ツルレイシの種をまいたよ
4年理科の学習で、ツルレイシ(ゴーヤ)の種をまきました。前の時間に種を観察して、ゴツゴツしていておうど色、ツルレイシの形に似ているなどの見つけをしました。牛乳パックに土を入れて、一人3こずつ種をまきました。早く芽が出てくるといいなと願いながらまきました。
陶芸
本日5年生は、町の先生による陶芸の授業がありました。前回素焼きした、自分の作品をみがいたり、撥水剤を塗ったりしました。色も決め、少しずつ完成に近づいてきました。どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
2015年6月 1日 (月)
第1回クラブ活動
6時間目に、本年度第1回のクラブ活動がありました。全部で13の講座に分かれて行いますが、そのうちの3講座には、町の先生にも指導していただいています。どの会場でも、笑顔と真剣な眼差しがあり、子どもたちのたちのすてきの姿を見ることができました。
2015年5月30日 (土)
田貫ふれあい大会 マーチングバンド部
本日、田貫ふれあい大会で、中畑小学校マーチングバンド部が演技をしました。あたたかい拍手をいただき、楽しく演技をすることができました。ありがとうございました。
2015年5月29日 (金)
1年生安心教室
ALSOKの方を講師にお迎えして、安心教室を行いました。 『いかのおすし』を合言葉に、大きな声を出す練習や知らない人の誘いを断る練習をしました。 しかし、中には「優しい顔の人だったから不審者だと思わなかった」という発言や 「公園の場所が分からなくて困っていると言われたから近づいちゃった」という子もいました。 ぜひこれを機会に、ご家庭でも不審者対応について話し合っていただけたらと思います。
お兄さん、お姉さんと楽しく遊ぼう!!
本日の業間に、ゆうゆうタイム(異学年交流)が行われました。どの子も、お兄さんやお姉さんと一緒に楽しく走り回り、グラウンドが子どもたちの笑顔であふれていました。
2015年5月28日 (木)
田植え体験
本日5年生は、田植え体験を行いました。初めての子も多く、最初はなかなか上手に植えることができませんでしたが、やっていくうちに手際よく植えることができるようになりました。田植えを通してお米作りの大変さを実感したり、農家の方のお話から、お米について多くのことを学んだりすることができました。
大きくなあれ ミニトマト
2年生は生活科の授業でミニトマトを育てています。まだ緑色ですが、大きな実が育ってきました。子どもたちも大興奮です。実が赤くなるまで待ち遠しいですね。
2015年5月27日 (水)
絵をかく会 1年生
今日は全校で絵をかく会がありました。1年生は、牛の絵をかくために、全員で牛舎に行きました。初めは大きな牛に驚いていた子どもたちも、餌をあげたり、優しく触ったりして、牛ととても仲良くなりました。迫力のある牛の絵を、画用紙いっぱいにかきました。
2015年5月26日 (火)
お弁当おいしかったよ。ありがとう!
今日は、運動会の予備日のため、お弁当持ちでした。4の1の子たちは4時間目が終わると、早速手を洗って、お弁当タイムが始まりました。おうちの方が作ってくださった愛情たっぷりのお弁当を、とってもうれしそうに食べていました。全員、完食でした。最後は、大きな声で「ごちそうさまでした。」 おうちの方、お弁当ありがとうございました。今度の矢作川遠足(6月16日)のときも、よろしくお願いします。
«
前
|
次
»
アクセスランキング
最近の記事
読み聞かせ
虫クイズ
クラブ活動
今日から読書週間
林間学習 帰着式
林間学習 退所式
林間学習 五平餅とますをいただきます
林間学習 ますつかみ
林間学習 五平餅作りと木はがき
林間学習 朝食
アーカイブ
2026年6月
2026年5月
2026年4月
2026年3月
2026年2月
2026年1月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年9月
カテゴリ
なかよし
ノンカテゴリ
全校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
RSS(XML)フィード