西尾市立中畑小学校
2014年7月10日 (木)
林間学習にむけて
先週から林間学習にむけて、動き始めました。今週は、実行委員がスローガンを発表してくれました。スローガンは「絆 ~仲間と協力し合い、友情を深めよう~」です。学年、クラスの仲を深め、仲間たちとの絆をより強めることができるような林間学習になってほしいと思います。
2014年7月 8日 (火)
ジョージ先生との英語
今日、1年生はジョージ先生と一緒に英語の勉強をしました。歌を歌ったり踊ったり、ゲームをしたりしていつも楽しく学んでいます。
2014年7月 4日 (金)
虫クイズ 大抽選会
本日、中畑小学校恒例の虫クイズが行われました。虫博士の中根さんがクジを引く度に歓声が起こっていました。今回、いただいた昆虫を大切に育てていきましょう。
2014年7月 2日 (水)
うさぎに名前をつけよう
学校で飼育されているうさぎに名前をつけようという取り組みがあります。1年生も写真をみながらかわいい名前をつけようと、一生懸命考えていました。どんな名前になるのか、楽しみです。
2014年6月30日 (月)
歯みがきピカピカ大作戦★
給食後の歯みがきも、だいぶ慣れてきました。音楽に合わせて、みんな楽しく歯みがきをしています。今日も、歯がピカピカになったかな?
抹茶茶碗を作ろう
本日、6年生は町の先生に学校にお越しいただき、抹茶茶碗を作りました。町の先生がやさしく、わかりやすく教えて下さるので、とてもよい作品となりました。焼き上がりが楽しみです。
2014年6月26日 (木)
陶芸教室 4年生
昨日、4年生は陶芸教室がありました。町の先生に教えていただきランプシェード作りに挑戦しました。粘土の板を筒に巻き付けて形をつくるのに大苦戦。それでも型をとったり模様をつけたり楽しく作業をすることができました。焼き上がりが楽しみです♪
矢作川遠足!!
本日、矢作川遠足がありました。シジミをたくさんとることができた子どもたちは、満足そうな顔をしていました。また、ペア学年と遊んだり、お弁当を食べたりし、楽しい一日になりました。
2014年6月24日 (火)
楽しい、うれしいランチルーム
本日は3年生が、ランチルームで給食を食べる日でした。1組と2組がそろって食べるという、普段とは違った雰囲気の中、とても楽しく食べることができました。今後も、学年の絆が深まるよう上手に活用していきたいです。
あんしん教室
本日、アルソックの方を講師にお招きし、1年生を対象にあんしん教室を行いました。「いかのおすし」を合い言葉に、「いかない」「のらない」「おおごえをだす」「すぐにげる」「しらせる」という、危ない人から身を守る対処方法を学びました。大事なことなので、日頃から意識し、定着させていきたいです。
«
前
|
次
»
アクセスランキング
最近の記事
読み聞かせ
虫クイズ
クラブ活動
今日から読書週間
林間学習 帰着式
林間学習 退所式
林間学習 五平餅とますをいただきます
林間学習 ますつかみ
林間学習 五平餅作りと木はがき
林間学習 朝食
アーカイブ
2026年6月
2026年5月
2026年4月
2026年3月
2026年2月
2026年1月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年9月
カテゴリ
なかよし
ノンカテゴリ
全校行事
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
RSS(XML)フィード