あいさつの学習をしました
道徳の授業で、礼儀のよいあいさつ・マナーのよいあいさつ・場に応じたあいさつについて学習しました。あいさつが書かれたカルタを使ってカルタ遊びをしながら、いろいろなあいさつがあることを確かめました。その後、自分ががんばっているあいさつ、まだできていないあいさつなどをふり返り、互いによい気持ちになれるよう、すすんであいさつできるようにと、気もちを新たにしました。

道徳の授業で、礼儀のよいあいさつ・マナーのよいあいさつ・場に応じたあいさつについて学習しました。あいさつが書かれたカルタを使ってカルタ遊びをしながら、いろいろなあいさつがあることを確かめました。その後、自分ががんばっているあいさつ、まだできていないあいさつなどをふり返り、互いによい気持ちになれるよう、すすんであいさつできるようにと、気もちを新たにしました。

10連休が終わりました。子ども達は元気に登校しました。
1時間目は石拾い集会でした。運動会に向けて準備です。
令和元年がスタートしました。令和を生きる子ども達が幸せに過ごせることを願いします。

また、今日5月1日は、水鳥校長の還暦の誕生日です。
記念すべき日ですね。
野菜名人のおばあちゃん(子どもの保護者の方)
に、ニンジンの種まきの仕方や育て方のコツを教わりました。畝に土手をつくるようにすると、水が流れていかずに、種によく水分が届くそうです。教えていただいたことを実践しながら、楽しく作業ができました。10日くらいで芽が出るそうです。みんな楽しみにしています。
今日の給食は、竹の子とわかめのお吸い物、きんぴらゴボウ、鰯の味噌煮でした。栄養満点です。

学校公開の授業で、インタビューをして発表する練習をしました。それぞれが引いたカードに書かれたことを、練習した言い方で、インタビューしました。インタビューも発表も上手にできました。保護者の方にも、インタビュー相手としてご協力いただき、みんなで楽しむことができました。

今日は初めての全校朝会でした。学級委員、運営委員、委員長の任命がありました。みんなやる気一杯です。



新しいクラスに慣れ、いろいろな授業が始まりました。
3年生の理科です。
今日はあいにくの雨でしたが、わかば・わかくさの5人は仲良く教室で過ごしていました。好きな野菜(果物)を見せてと言うと、にこにこで持ってきて、見せてくれました!バナナが人気です!

転出された先生方とのお別れの会がありました。その先生も新しい職場でお元気にお過ごしください。


