朝の読み聞かせ
今日は低学年の読み聞かせでした1の1は「ふくろにいれられたおとこのこ」「パパお月様とって」、1の2は「ちょっとだけ」「パンダ銭湯」、2の1は「ママはいつもいそがしい」「ともだちほしいなおおかみくん」、2の2は「たまごが「いっぱい」「えいっ」、3の1は「シニガミさん」「ぴっけやまのおならくらべ」、3の2は「あなたはだあれ」「かぜのでんわ」でした。4年生は海の環境の勉強をしているので、ブックトークで海の生き物のことを教えていただきました。







今日は低学年の読み聞かせでした1の1は「ふくろにいれられたおとこのこ」「パパお月様とって」、1の2は「ちょっとだけ」「パンダ銭湯」、2の1は「ママはいつもいそがしい」「ともだちほしいなおおかみくん」、2の2は「たまごが「いっぱい」「えいっ」、3の1は「シニガミさん」「ぴっけやまのおならくらべ」、3の2は「あなたはだあれ」「かぜのでんわ」でした。4年生は海の環境の勉強をしているので、ブックトークで海の生き物のことを教えていただきました。







今日からドッジボール大会の練習が始まりました。しかし今日はグラウンドの状態が良くなかったので、急遽顔合わせと応援練習になりました。6年生のチームリーダーを中心にがんばっていました。明日からの練習もがんばってください。




今日のメニューは
酢豚風炒め、ごまキャベツ、ワンタンスープ、ご飯
625Kcal
明日のメニューは
栗混ぜご飯、和風コロッケ、鶏だんご汁、お月見大福
722Kcal
天候が心配されましたが、予定通り火災の避難訓練をおこないました。放送から避難完了まで3分15秒でした。全校が静かに、迅速に避難することができました。そのあと6年生が救助袋の降下訓練をおこないました。初めての経験でしたが、全員がきびきびとした行動で訓練できました。





今日は月初めの全校朝会でした。校長先生から後期の運営委員や委員長、学級委員の任命をしていただきました。話しを聞く態度がとてもよく、次の学年に向かって意識が高まっているとほめていただきました。次に夏休みの宿題である読書感想文コンクールや創意工夫展の入賞者の表彰がありました。






どの講座も笑顔いっぱいです。真剣な表情でもくもくと取り組む親子もいました。満足感いっぱいの親子ふれあい講座でした。











今日は親子ふれあい講座です。17の講座が開設され、どの家族も楽しそうにふれあっていました。開会式は校長、PTA会長さんのあいさつをいただき各講座がスタートしました。

うなぎ
押し花
トピアリー、ハーバリューム
手作り和菓子
おもしろ科学実験
サンドブラスト
防災教室
ちぎり絵
紙のステンドグラス
活版印刷
バルーンアート
凧作り
折り紙
エコロベース
エビせんべい
コンピュータで作ろう

ステンシルでTシャツつくり
今日のメニューは
さといもコロッケ(ソース)、きんぴらごぼう、塩ちゃんこ煮、ご飯
694Kcal
10月3日(火)のメニューは
酢豚風炒め、ごまキャベツ、ワンタンスープ、ご飯
625Kcal
今日は前期最後のペットボトルキャップ回収日でした。児童会長の呼びかけの成果が出てなんと144名のみなさんが持ってきてくれました。ありがとうございました。後期も集めるので家庭でためておいてください。




今日のメニューは
サンドイッチロールパン、スラッピージョー、大豆サラダ(マヨネーズ)、マセドアンスープ、
663Kcal
明日のメニューは
さといもコロッケ(ソース)、きんぴらごぼう、塩ちゃんこ煮、ご飯
694Kcal