ペットボトルキャップ回収日
今日はペットボトルキャップ回収日です。今日も大勢の子が協力してくれました。次の回収日は12月15日今年最後の回収日です。たくさん集めて持ってきてください。



今日はペットボトルキャップ回収日です。今日も大勢の子が協力してくれました。次の回収日は12月15日今年最後の回収日です。たくさん集めて持ってきてください。



今日のメニューは
ソフト麺のミートソース、ベーコンポテト、ミカン
678Kcal
明日のメニューは
鶏肉のレモンソースかけ、ゴマネーズ和え、はりはり汁
706Kcal
今日からマラソン大会に向けて練習が始まりました。マラソンカードに印鑑が押してないと走ることはできないので、これから毎日おうちの方にマラソンカードを見せるようにしてください。14日の大会まで、きちんと服装を整えてがんばって練習しましよう。





今日は下学年で読み聞かせがありました。1年は大型絵本の「100階建ての家」、2の1は「てぶくろかいに」2の2は 「しっぽしっぽしっぽっぽ」、2の2は「あなたはだあれ」「ゆらゆらばしの上で」、3の1は「ピンクが好きってきめないで」「こわがらなくていいんだよ」、3の2は「ようかいガマとの おエドでうちゅうじん」でした。どのクラスも笑いあり、真剣な表情ありで楽しいひとときをすごしていました。6年生は3学期に行う職場体験から職業のことや働くことについてのブックトークを行っていました。将来の自分のことを考える良い機会となりました。






今日のメニューは
青椒牛肉絲、ニラ玉スープ、ミニトマト、ご飯
656Kcal
明日のメニューは
イカフライのレモン煮、れんこんサラダ(和風クリーミードレッシング)、えのきのみそ汁、ごはん
699Kcal
5年生は今防災について学んでいます。今日はその一環として、非常食について学び、買い物に行きました。班で限られたお金の中で非常食を買うことを学びました。どのチームも相談しながら楽しそうに買い物をすることができました。来週は調理実習です。



今日からマラソン部の練習が始まりました。12月17日のこどもの国マラソンに向けてがんばっています。


今日のメニューは
鯖のおかか煮、かりかり梅和え、関東煮、ご飯
622Kcal
明日のメニューは
チンジャオロース-、ミニトマト、ニラ玉スープ、ご飯
656Kcal
1年生が6月にサツマイモの苗を植えて水やりして大切に育ててきました。11月に収穫して今日スイートポテトを作りました。ゆでたサツマイモをつぶして、砂糖、バター、牛乳で味を整えて茶巾絞りのように形をつくるとイットくんに見えます。みんなで「イットくんスイートポテト」と呼んで楽しく作りました。いつもお世話になっている6年生にもプレゼントしました。




