2018年4月12日 (木)

イングリッシュ教室の英語の授業がスタート!

今年度から、AETの先生がグレゴリー先生に替わりました。

Dsc_0013

どんな先生かな。子どもたちは興味津々でした。

Dsc_0169

教室も、新しくイングリッシュ教室ができたので、いつもと違う気分です。

Dsc_0015

担任の先生とグレゴリー先生のお話が楽しくて、授業がとっても盛り上がりました。

Dsc_0162

Dsc_0014

英語の時間が増えたので、今まで以上に楽しく勉強していきましよう。

2018年4月 6日 (金)

*新任式・入学式・始業式*

新年度が始まりました。

今日は全校欠席ゼロで、全員が元気に登校することができました。

新任式で新しい担任の先生が発表されたときには、子どもたちのうれしそうな表情が見られました。

先生たちは、新しいクラスの子と出会い、これから皆さんと過ごす1年間をすごく楽しみにしています。

1年間、いい思い出をたくさん作りましょう!!

Dsc_0099

Dsc_0090

Dsc_0106

Dsc_0107

Dsc_0115

2018年3月22日 (木)

祝!~卒業~

3月20日は卒業式でした。

4月から中学生になる卒業生の姿は、とても立派でした。

今まで育ててくれたお家の方やお世話になった先生方に感謝の気持ちが伝わる良い式になりました。

在校生の皆さんは、今まで東幡豆小学校を引っ張っていってくれた6年生のお兄さん、お姉さんに精一杯感謝の気持ちを伝えました。

新学期からは学年が一つ上がります。昨年度よりも成長した姿が見られることを期待しています!

Dsc_0097

Dsc_0242

Dsc_0243

Dsc_0113

Dsc_0330

2018年3月15日 (木)

全校で遊びました!

昼放課に全校児童が外に出て、けいどろをしました。

体育委員会の子たちが考えて、進行をしてくれました。

とても天気が良くて、絶好のけいどろ日和でした!

学年の壁がなく、1~6年生が一緒になって楽しく遊べるのが東幡豆小学校のいいところですね!!

Dsc_0006

Dsc_0013

Dsc_0022

Dsc_0026

Dsc_0029

2018年3月14日 (水)

「フルート演奏会」素敵な音色でした♪

河合先生と、ご友人の杉本様がフルート演奏会をしてくださいました。

本物のコンサートのようにドレスアップされたお二人の姿を見て、子どもたちの目が輝いていました。

ピタゴラスイッチやひまわりの約束など、みんなが知っている曲もあり、大盛り上がりでした。

フルート演奏以外にも、「カノン」という追いかけっこする曲の紹介や、ペットボトルでフルートの練習をする方法など音楽の知識も教えていただきました。

アンコールでは「ありがとうの花」をフルートの音色にのせてみんなで歌いました。

笑顔あふれるとても素敵な演奏会でした!ありがとうございました!!

Dsc_0138

Dsc_0123

Dsc_0103

Dsc_0144

Dsc_0146

2018年3月 9日 (金)

5年生 「感謝の会」がありました。

5年生が開いた感謝の会の様子です。

今年度お世話になった方々を招待し、感謝の気持ちを伝えました。

今年度5年生は、海の自然体験教室や、東幡豆小学校区のお米農家さんのご協力で、お米作り体験をさせていただきました。

田植え、稲の観察、稲刈りなどの、お米作りを通して学んだことや、さらに自分たちで調べたことをスライドにして発表しました。クイズも出題し、楽しく進めることができましたね。

お米作りだけでなく、海の自然体験学習についても、調べて発表することができました。体験したことから、自分たちでさらに学びを広げることは素晴らしいことですね。

その他にも、頂いたお米を使って作ったおにぎりを、みんなで食べました。喜んでいただけて、本当に良かったですね。

いろいろな人の協力があってこそ、自分の学びがあるということに気づき、感謝の気持ちを伝えられる会になりました。

Dsc_0089_3

Dsc_0092_3

Dsc_0132_2

Dsc_0158

2018年3月 1日 (木)

お別れ集会

1~5年生から、お世話になった6年生へ、感謝の気持ちを込めて

それぞれの学年で考えた出し物を贈りました。

1年生は、感謝の言葉と手作りのメダルをプレゼントしました。

Dsc_0087

2年生は、クイズと、手作りのしおりをプレゼントしました。

Dsc_00993年生は、「海の声~卒業バージョン~」を披露しました。

Dsc_01344年生は、ジェスチャーゲームと詩の発表をしました。

Dsc_01625年生は、会の進行と全校参加の「集合ゲーム」をしてくれました。

準備や片付けも5年生がしてくれました。

Dsc_0199

Dsc_02226年生からは、お礼に手作りのお手玉が贈られました。

Dsc_0265笑顔あふれる素敵な会になりました。

Dsc_0269

Dsc_0272

2018年2月27日 (火)

卒業の取り組み(奉仕作業)

いよいよ6年生が、本格的に『卒業』に向けて動き出しました。

Dsc_0101

今年の奉仕作業は、運動場に土を入れてならすことです。

Dsc_0127

Dsc_0157

Dsc_0164

小山になっている土や砂を、「たけみ」に入れて運動場にまいていきます。

Dsc_0145

Dsc_0189

天気が良く、少し動くと汗ばむような陽気でしたが、1時間かけてしっかり働くことができました。

6年間、運動や遊びでお世話になった運動場を、みんなの力で整えて、次の世代に引き継ぎます。

2018年2月22日 (木)

「ありがとう」の気持ちを伝えました!

 5時間目の感謝の会の様子です。

お世話になっている地域の方々に、お礼の手紙と花束を贈らせていただきました。

最後に全校で、感謝の気持ちを込めて「ありがとうの花」を歌いました。

大きな口を開けて一生懸命歌っている子がたくさんいました。

退場のときの地域の方々の笑顔を見て、感謝の気持ちが伝わったことがわかりました。

Dsc_0442

Dsc_0477

Dsc_0504

Dsc_0508

Dsc_0528

わくわくサイエンスショー開幕!

あじさい学級では、1年生を招待してサイエンスショーを開きました。

①誕生日あて

②虹づくり

③シャボン玉タワー

の3本立てで行いました。

ショーの中では、魔法の呪文を一緒に唱えたり、シャボン玉の中に入ったりして大盛り上がりでした♪

あじさい学級の二人、よく頑張りましたね。

1年生の皆さん、来てくれてありがとうございました。

Dsc_0377

Dsc_0289

Dsc_0320

Dsc_0373