2018年10月 5日 (金)

全校集会

10月の全校集会では、後期児童会役員、後期委員長、後期学級委員の任命と、

創意工夫展、読書感想文の表彰が行われました。

児童会、委員長、学級委員の中には、大きな声で返事をしている人が多くいて、東幡豆小学校を引っ張っていってくれそうだなと、期待が膨らみました!!

Dsc_0013

Dsc_0015

Dsc_0020

Dsc_0028

Img_1798

2018年10月 3日 (水)

あじさいマスクマンコンサート

お昼の放課に、あじさい教室でマスクマンコンサートが開催され、

マスクマンによるハーモニカ演奏と、観客参加型のお手玉遊びが行われました。

お手玉遊びでは、見に来ていた1・2年生の子たちが我先にとお手玉を取りに行っていました。

マスクマンはこの日のために、出し物を考えたり、パソコンで招待状を作ったりしました。

みんなに楽しんでもらえて、良かったですね!!

Dsc_0003

Dsc_0009

Dsc_0016

Dsc_0020

Dsc_0024

2018年10月 2日 (火)

観劇会

 1日(月)に観劇会がありました。

今年は、劇団うりんこのみなさんが東幡豆小学校に来てくださいました。

「はなのき村」というお話を演じてくださいました。子どもたちは、声を出して笑ったり、真剣に観たりして、お話の世界を楽しみました。

観劇会で観たり感じたりしたことを、11月の学芸会に活かしていきましょう。

Dsc_0006

Dsc_0010

Dsc_0043

Dsc_0047

2018年9月28日 (金)

~1・2年生校外学習~

1・2年生は、校外学習で南知多ビーチランドへ行きました。

バスに乗るのも初めてという子もいて、ドキドキワクワクな1日でした。

バックヤードツアーでは、普段見られない水槽の裏側を見ることができて、とてもうれしそうでした。

アシカ・イルカショーや動物タッチなどのイベントも盛りだくさんで、思いっきり楽しむことができました。

最後まで南知多ビーチランドを満喫できてよかったです。

Img_1653

Img_1659

Img_1681

Img_1709

Dscf3130

2018年9月26日 (水)

☆ふるさと教室☆

9月22日にふるさと教室がありました。

どの講座も、親子で楽しく取り組むことができました。

講師の先生方、ありがとうございました!!

アロマストーン

Dsc_0540

おかしづくり

Dsc_0688カヌー体験

Dscf6748

カラクリBOOKS

P9222892スポーツ吹き矢

P9221490

ビーズアクセサリー

Dsc_0511フットサル

P1130583プログラミング

Dsc_0620レザークラフト

Dsc_0162押し花

Dsc_0072手旗信号

Dscf3067陶芸

Dsc_0384

2018年9月20日 (木)

盲導犬教室

 中部盲導犬協会から、講師の水谷さんが盲導犬ネオくんを連れて来校してくださいました。

水谷講師による講話では、教科書では知ることができなかったお話を聞くことができました。

また、盲導犬が障害物を避けて視覚障碍者を案内する姿を見たり、子どもがアイマスクを付けて盲導犬ネオと一緒に歩いたりする貴重な体験をすることができました。

アイマスクを付けて実際に盲導犬と歩く体験では、盲導犬の賢さと、視覚障碍者の方の大変さを実感することができました。

講話で分かったことや、実際に盲導犬の働く様子を見て感じたことなどを、今後の授業や実生活でも活かしていきたいと思います。

Dsc_0046_2

Cimg3549_2

Cimg3569

Dsc_0082_2

Cimg3533_2

2018年9月14日 (金)

ケータイスマホ教室&修学旅行説明会

ケータイスマホ教室では、講師としてネットモラル塾の方に来ていただき、6年生の保護者の方が参加されました。

ケータイやスマホが普及し、便利になっていく一方で、子どもたちにはネット上で様々な危険が潜んでいます。

ケータイやスマホとの上手な関わり方や、子どもたちにはどのように与えるのが良いのかを教えていただきました。

Dsc_0077

Dsc_0080

修学旅行説明会は6年生児童と保護者の方が参加されました。

当日の日程や持ち物などの詳しい内容を知って、子どもたちはすごくわくわくしていました!!

Dsc_0082

Dsc_0083

Img_1582

2018年9月13日 (木)

FM KATCH 校歌録音  

本日4時間目に、5年生が校歌の録音をしました。FM KATCHの学校紹介の番組で、校歌はBGMとして流れます。放送は12月を予定しています。

5年生は、この日のために帰りの会や音楽の授業で練習してきました。今日は、力を十分に発揮して明るい声で歌うことができました。

Dsc_0025

Dsc_0044

2018年9月10日 (月)

全校*さざなみ集会*

昼放課の時間に、全校児童が参加する、さざなみ集会がありました。

企画・進行は児童会の子たちでした。

「山のチェンジゲーム」というゲームをしました。

5・6年生が、下学年の子たちを上手にリードしてくれて、みんなで楽しく遊ぶことができました。

最後に、今月の歌「気球に乗って」を歌いました。

手拍子をつけて、身体ごとリズムにのっている子がたくさんいました。

子どもたちと先生たちの笑顔があふれる、とても楽しい会になりました。

Img_1510_4

Img_1522

Img_1524

Img_1526

Img_1539

Img_1542

2018年9月 3日 (月)

2学期が始まりました!

今日から新学期がスタートです。

子どもたちに会えるのを楽しみに教室へ行ったら、クラスの男の子が笑顔で挨拶をしてくれて、朝からすごく幸せな気持ちになりました。

始業式では、どの学年の子も落ち着いて話を聞くことができていました。夏休み明けなのに立派だなあと思いました。

2学期からの子どもたちの活躍に期待が膨らんでいます!!

Img_1435

Img_1438_2

Img_1445

Img_1446