西尾市立平坂小学校
カテゴリ
PTA活動
その他
ノンカテゴリ
児童会活動
図書ボランティア
学校生活
学校行事
授業風景
職員
部活動
1年生
2年生
3年生
4くみ
4年生
5年生
6年生
最近の記事
図工の授業(2年生)
体育の授業(4くみ)
授業参観&親子クリーン活動
愛知を食べる学校給食の日
国語の授業研(2年生)
林間学習⑦
親子給食(1年生)
林間学習⑥
林間学習⑤
林間学習④
2016年9月28日 (水)
平中校区交通安全・非行防止・防犯推進大会
午後から本校体育館で「平中校区交通安全・非行防止・防犯推進大会」が行われました。浦杉代表町内会長様や来賓の方々のお話の後、交通安全標語の入賞者20名が表彰されました。さらに、アトラクションとして行われた、愛知県警音楽隊による迫力ある楽器演奏、華麗なカラーガードの演技に、会場の子どもたちの目は釘付けになりました。最後に、「交通安全・非行防止宣言」を皆で声高らかに唱和して意識を高めた上で会が閉じられました。
2016年9月27日 (火)
第2回学校保健委員会
「わたしもHAPPY あなたもHAPPY みんなHAPPY」をメインテーマに第2回学校保健委員会が行われました。学校薬剤師、スクールカウンセラー、PTA役員およびPTA保健委員、児童会役員、保健委員会(児童)代表、全職員でした。第1部では「わたしのストレス解消法」をテーマにグループ討議と全体発表がなされました。続く第2部では、「HAPPYな毎日にするために」をテーマに学校薬剤師・保健指導部の教員・スクールカウンセラーから講話を聴いたり、リラクゼーションやストレッチを体験したりしました。ストレスと上手につきあって、みんながHAPPYな生活を送ることができたらと願います。
2016年9月18日 (日)
「長寿を祝う会」に参加しました
18日(日)に本校体育館にて毎年恒例の「長寿を祝う会」が行われました。マーチングバンド部が立派な演奏でオープニングを飾り、茶道クラブの皆さんは、参加したお年寄りに、お茶の接待をしてくれました。みんな生き生きと活動していました。
2016年9月16日 (金)
ファイヤートワリングリハーサル(5年生)
林間学習を21日(水)に控え、午後6時30分より運動場でファイヤートワリングのリハーサルが行われました。担当の子どもたちは、実際に火がついたトーチを使い、本番を意識してとても真剣な表情で練習の成果を披露しました。辺りは幻想的なムードに包まれました。本番がとても楽しみです。
2016年9月15日 (木)
まちたんけん
今日は、2年生が生活科の授業でまちたんけんへ出かけました。平坂町でいろいろなお店を見つけたり、新しい発見がたくさんありました。次回は、楠村町へ出かけます。
2016年9月13日 (火)
「歯をしっかりみがこう週間(保健委員会)」実施中!
虫歯予防を目的に、保健委員会の目玉企画「歯をしっかりみがこう週間(12日~16日)が実施されています。毎日帰りの会で、前日の夜・朝・昼の3回きちんとみがけたかをチェックします。全部〇だった人の数が80%以上だったクラスには賞状が授与されます。これを機会に改めて歯をみがく習慣がつくようにしたいですね。
「エコキャップをたくさん集めよう週間(リサイクル委員会)」実施中!
リサイクル委員会の目玉企画「エコキャップをたくさん集めよう週間(12日~16日)」が実施されています。期間中、学年で一番多く持ってきたクラスには賞状が授与されます。ちなみに、本校北校舎の階段の手すりには、3階から1階の回収ボックスに自然に落下していくシューターが常時設置されています。児童は楽しみながら回収しています。
2016年9月12日 (月)
故斉藤若子校長先生とのお別れ式を行いました
7月にお亡くなりになった斉藤若子校長先生とのお別れ式を行いました。たくさんの児童が花を持ってきて、祭壇を飾ってくれました。斉藤校長先生の御家族をお招きし、教育委員会、PTA、保護者の皆さんなど多くの方に参加していただき、心温まるお別れ式となりました。 斉藤校長先生ありがとうございました。これからも平坂小学校を天国から温かく見守っていてくださいね。
2016年9月 7日 (水)
「外で遊ぼう週間」(スポーツ委員会)が始まりました!
スポーツ委員会の目玉企画「外で遊ぼう週間」が始まりました。なかよしタイム(業間放課)に「けいどろ」をします。低中高の2学年ごとに行います。初日の今日は高学年でした。スポーツ委員の子が鬼(警察)役となって、それ以外の泥棒役の児童を追いかけます。 厳しい残暑をものともせず、みんな汗びっしょりになりながら元気よく走り回っていました。中学年は8日(木)、低学年は9日(金)に行う予定です。
2016年9月 2日 (金)
「通学団班長会」を開きました!
安全で、かつ元気のよいあいさつの響く通学団登校を目指して「通学団班長会」を開きました。平坂小学校としては初めての試みでした。これからも適宜開いていく予定です。登下校時、班長さんを中心にして、より安全に気をつけて、元気のよいあいさつができるようになってくれたらと願います。
«
前
|
次
»
アクセスランキング
アーカイブ
2026年6月
2026年5月
2026年4月
2026年3月
2026年2月
2026年1月
2025年12月
2025年11月
2025年10月
2025年9月
RSS(XML)フィード