全校朝会(6月)
6月の全校朝会は「気球に乗ってどこまでも」の全校合唱で始まりました。「よい歯の子」、「ドミー母の日作品展」、「スマイリーズ」のアイチミニバスケットフェスティバル Aブロック準優勝の表彰披露が行われました。校長先生からは、あじさい運動会の予行や本番での頑張りに対し、お褒めの言葉をいただきました。






6月の全校朝会は「気球に乗ってどこまでも」の全校合唱で始まりました。「よい歯の子」、「ドミー母の日作品展」、「スマイリーズ」のアイチミニバスケットフェスティバル Aブロック準優勝の表彰披露が行われました。校長先生からは、あじさい運動会の予行や本番での頑張りに対し、お褒めの言葉をいただきました。






今日2日は、2~6年生が「絵をかく会」でした。各学年のテーマにしたがって一生懸命に絵をかきました。(1年生は31日に実施済み。)給食は片付けの手間を考えてパック詰めの給食「ピクニック給食」でした。幸い天気がよかったので、みんな屋外で会話を楽しみながら食べました。1年生は6年生にリードしてもらい、ペアで仲よく食べました。










5年生の総合的な学習で、田植えを行いました。5年生は毎年、農協と地域の農家にご協力をいただき米作りの勉強をしています。今日は、学年全員が水田に横一列に並び、苗を植えました。最初は慎重に植えていましたが、慣れてきて油断したのか、泥だらけになっている子どももいました。ある程度植えたところで、田植機による田植えを見学しました。あっという間に苗を植えていく様子を感心して見ていました。最後は農家の方への質問タイムで、田植えの苦労や、収穫量、田植機のスピードなど多くの質問をしました。子どもたちは泥だらけになりながらも、初めての体験に大喜びでした。






五月晴れの青空の下、「心を一つに 全・全・全力疾走 あじさい運動会」をスローガンに運動会が行われました。今年度は紅白対抗戦の形で行わなわれました。午前中は各学年の徒競走と低・中・高学年の各ブロックごとの演技や競技が披露されました。午後は、マーチングバンド部の「恋」のドリル演奏、応援合戦、PTA競技の「綱引き」、全校女子による「綱引き」、全校男子による「帽子取り・旗取り」が行われ、「紅白対抗リレー」で締めくくられました。結果は赤チームの勝ちとなりました。
リズムダンス「イロトリドリ」 & 玉入れ(1・2年生)
ソーラン & 大玉ころがし(3・4年生)
組み立て体操(5・6年生) テーマ「和」
マーチングバンド部ドリル演奏 「恋」(星野源)
PTA競技「綱引き」
全校女子「綱引き」
全校男子「帽子取り・旗取り」
5月には緑化推進事業の一環として全国で「緑の募金」が実施されています。平坂小でも緑化委員会がこれを担当し、5月16日(火)~18(木)の3日間募金活動が行われています。募金をする子、緑の羽根を渡す緑化委員の子の双方から笑顔があふれ心温まる活動となっています。





今月の全校朝会は運動場で行われました。校長先生から、すばらしい運動会にするためには、練習を一生懸命取り組むことが大切とのアドバイスをいただきました。引き続き全校練習に移り、入場行進や整列、開会式の進め方について練習しました。五月晴れの暑い中ではありましたが、子どもたちは真剣に取り組んでいました。







今、校庭では子どもたちの健やかな成長を願って、こいのぼりの親子が元気よく泳いでます。藤棚(校庭東)では藤の花がきれいに咲いています。





西尾警察署の交通課のお巡りさんや校区の交通指導員さんをお迎えして、1・2年生を対象に交通教室が行われました。1年生は道路の安全な歩き方、2年生は安全な自転車の乗り方を中心に学習しました。実生活で生かしてくれることを期待します。





PTA総会が行われ、平成28年度の事業や会計決算の報告、平成29年度の事業計画、会計予算案の審議がなされ全て承認されました。役員も全員承認され新しい体制で新年度がスタートしました。総会後には、「東海地震注意情報」の発令を想定しての引き渡し訓練が行われました。






今年度初めての授業参観がありました。どのクラスでも先生の期待に応えよう、お家の人にいいところを見せようと張り切る姿がたくさん見られました。






