授業参観(第3回目)
28日(木)第5時限に本年度第3回目の授業参観がありました。平日にも関わらず大勢の保護者の皆様に参観していただけました。子どもたちもお家の人を前に大いに張り切っていました。なお、5年生は音楽室で林間学習の思い出発表会が、6年生は体育館で修学旅行の説明会がそれぞれ行われました。






28日(木)第5時限に本年度第3回目の授業参観がありました。平日にも関わらず大勢の保護者の皆様に参観していただけました。子どもたちもお家の人を前に大いに張り切っていました。なお、5年生は音楽室で林間学習の思い出発表会が、6年生は体育館で修学旅行の説明会がそれぞれ行われました。






定員6人の後期の児童会役員選挙に対し12人もの人が立候補してくれたのを受け、今日立会演説会と投票が行われました。どの立候補者も自分の想いを熱く語ることができ、それを聞く子どもたちの態度も大変立派でした。選挙管理委員の人たちも上手に会を取り仕切っていました。





22日(木)・23(金)の両日、5年生がやまびこの丘へ林間学習に出かけました。山での滞在中は天気に恵まれ全ての行事を予定通り実施することができました。
初日の「カレーライスづくり」ではカレーライスがとても上手にでき、みんなで美味しくいただきました。キャンプファイヤーはで皆が一体となってスタンツや歌やトワリングに取り組み、大いに盛り上がりました。
2日目の朝はきれいな朝日の下で「朝の集い」を行うことができました。「ますづかみ」では素早く逃げ回るますに苦戦していましたが、美味しく焼き上がった塩焼きに舌鼓を打っていました。「五平もちづくり」でも味噌だれの美味しい五平もちを味わいました。帰着式では一段とたくましく成長した姿が見られました。





17日(日)、体育館で校区の「長寿を祝う会」が行われ、マーチングバンド部とカラー部がオープニングとして「恋」を演奏しました。また、茶道クラブはお抹茶で接待の手伝いをしました。児童会役員も11月18日(土)に行われる「どんぐり発表会」の宣伝を行いました。






林間学習を21日(木)・22日(金)に控え、キャンプファイヤーで演じるトワリングの発表会を、リハーサルも兼ねて校庭で行いました。初めて火を点けて演技をするということで、思わず怖さを感じる声が漏れる中でもしっかりと演技し、練習の成果を存分に発揮できました。本番が楽しみです。





スポーツ委員会の目玉企画「ドッジボール大会」が始まりました。月曜日の今日は5・6年生で、体育館でなかよしタイムに男女別クラス対抗で熱戦が繰り広げられました。この後、火:4年生、水:3年生、木:2年生、金:1年生の予定で進められます。






めっきり秋らしい気候になってきました。花壇や中庭やビオトープには色とりどりのきれいな花が咲いていて皆の心を和ませてくれます。低学年の子は夢中でドングリ拾いを楽しんでいます。





「防災の日」の今日、地震・津波を想定しての避難訓練が実施されました。児童は暑さの中、無駄話をせず、整然と運動場や校舎3階へ避難しました。校長先生からも避難の様子に対するお褒めのことばをいただき、日ごろの生活における心掛けについてアドバイスをいただきました。






2学期の始業式が行われました。2年生と5年生の代表児童のスピーチに続いて、校長先生から、元気に2学期を迎えられたことに対する喜びのことばや、夏休み中の部活動の大会などでの頑張りに対する賞賛のことばをいただき、2学期は行事だけでなく日々の生活を大切にしていけるよう激励していただきました。また、校区の方に寄贈していただいた約80年前の平坂小学校(当時は「平坂尋常高等小学校」)の写真を紹介していただきました。式の後には、市民体育大会や水泳記録会で入賞した水泳部、男女バスケットボール部(男子準優勝、女子第3位)の表彰披露がありました。最後に、愛知県消防学校で訓練を受け修了した2名の児童の披露がありました。





1学期の終業式が行われました。3・6年生の代表児童によるスピーチに続き校長先生のお話がありました。あいさつなどの温かい声かけ、授業の受け方、行事・集会に取り組む姿勢などをほめていただきました。さらに、風鈴の音を例に、「夏休み中には夏の音や香りや色などを感じる気持ちを持てるといいですね。」とのアドバイスがいただけました。続く全校集会では、「善行賞」「絵をかく会」「校区子ども会のドッジボール大会」の表彰披露があり、最後に2人の先生方から安全で健康的な夏休みの過ごし方についての話がありました。
いよいよ明日から夏休みです。安全を心がけ、元気よく過ごして欲しいですね。





