進学説明会(3年生)
本日、5・6時間目に公立高校の進学説明会が行われました。
近隣の高校7校に、学校の授業、部活、行事など各高校それぞれお話をしていただきました。今後の入試に向けての日程等の話もありました。今月には期末テストを控えています。進路を決める大切なテストになります。しっかり勉強をして悔いのないようにしたいですね。
本日、5・6時間目に公立高校の進学説明会が行われました。
近隣の高校7校に、学校の授業、部活、行事など各高校それぞれお話をしていただきました。今後の入試に向けての日程等の話もありました。今月には期末テストを控えています。進路を決める大切なテストになります。しっかり勉強をして悔いのないようにしたいですね。
本日、合唱コンクールが行われました。各学年、学年合唱から始まり各クラスの合唱が行われました。1年生は、どこか顔が引きつっていて緊張している中で頑張っている姿が見られました。2年生では、去年一度経験しているので優勝しようという懸命な姿が見られました。3年生は、中学校生活最後ということもあり、クラスによっては合唱の前や後に泣いているクラスも多々ありました。そのなかで、気持ちがこもっている合唱に感じました。








PTA合唱では、生徒たちが楽しめるため、PTAの方々が歌を歌ってくださいました。

本日、合唱コンクールの最後の練習がありました。どれだけ頑張っても練習は、今日で最後となりパートリーダーを先頭に練習を励んでいました。どのクラスも頑張っていましたが、優勝できるのは1クラスだけです。ただ悔いのないように歌ってほしいですね。

先週の水曜日の5.6時間目で、プレ合唱コンを行いました。当日の動きを確認しました。各クラス、仕上がってきました。当日が楽しみです。
1組

2組

3組

4組

5組

6組

本日、プレ合唱コンクールが行われました。当日の動き方や合唱のワンフレーズまで歌っていました。普段は、自分のクラスの練習で聴けていませんが、はじめて他クラスの歌声を聴けました。他クラスと比べて自分たちのクラスはどうだったでしょうか。残り約1週間となりました。がんばって欲しいですね。




本日、学校保健委員会が行われました。~”こころ”をじっと見つめてみよう~というテーマで行われました。先生が、自己主張が足りないなど現在の日本における現状を教えてくださいました。実際の例を取りあげたりし、説明をしてくださったので生徒たちは理解しやすく話を聞くことができました。





本日から合唱コンクールの練習が始まりました。本番は、来週の金曜日です。あまり練習がないので、生徒たちも練習初日から熱心に行っていました。合唱曲により雰囲気やメロディーがだいぶ違います。どのような曲に完成するのか楽しみです。



10月25日(水)~27日(金)で職場体験が行われました。多くの仕事場で仕事をさせていただき、大変さを学んだ三日間だったと思います。学校に帰ってくると「すごく大変で、疲れました。」と言っていました。だけど、疲れの中に達成感がありました。どこの仕事場に行った生徒も一生懸命に行っていて、担当の方からお褒めの言葉をもらいました。何年後かには、多くの生徒が働き始めるかと思います。そのときに、今回の経験が生きるといいですね。




本日、文化講演会が行われました。今年は、大阪からジャズを行っているグループが来てくださりました。普段あまり聴いたことがない楽器などを演奏してくださり、生徒たちは興味津々の目で見ていました。途中には、実際に生徒が楽器を演奏したりもしました。笑顔でマラカスを振ったりなど楽しそうに生徒も演奏していました。








本日、後期の生徒会ならびに級長、代議員、専門委員長の任命がありました。前期には体育大会などがありましたが、後期には合唱コンクールやメモリフェスタなど多くの行事があります。そのときに、生徒が達成感を味わえ、楽しめるような会になるようにがんばって欲しいですね。


また、任命式のあとに生徒総会がありました。生徒が主体となり、各専門委員会がどのような活動をしていくのか発表を行っていました。実際に、事例をあげて生徒たちが演じたりするなどとてもわかりやすく説明をしていました。教頭先生からも「今までにない生徒総会になりましたね。」と言っていただけました。何事も新しいことに挑戦してみることが大事ですね。



