交通安全教室
午後から全校が体育館に入り、交通安全教室が開かれました。今年は愛知県警自転車専従部隊「B-force」の方々にお越しいただき、自転車の安全な乗り方について教えてもらいました。実演あり、笑いありの楽しくてタメになる1時間でした。事故にあうことなく、安全に暮らせるように、今日学んだことを実践していってほしいです。






午後から全校が体育館に入り、交通安全教室が開かれました。今年は愛知県警自転車専従部隊「B-force」の方々にお越しいただき、自転車の安全な乗り方について教えてもらいました。実演あり、笑いありの楽しくてタメになる1時間でした。事故にあうことなく、安全に暮らせるように、今日学んだことを実践していってほしいです。






清掃の様子です。無言で丁寧にできています。日常のことが当たり前にできている。平中生、立派です。





晴天に恵まれ、学級写真を撮ることができました。新しい学級にも慣れてきたのか、表情も少しずつやわらかくなってきたようです。
また、今日は業者の方に来ていただき、自転車点検も行われました。ありがとうございました。



火災を想定した避難訓練を行いました。万一の時に、誰も悲しい思いをすることがないように、真剣に訓練ができました。
訓練後には係の生徒が、昇降口で使った雑巾をきれいに洗ってくれていました。ありがとう!






平成31年度、退任式が行われました。子どもたちは話を聞く姿勢と歌でいままでお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝えることができました。退任される先生方、いままでありがとうございました。

平坂中学校でも、給食が始まりました。1年生は中学校での最初の給食。新しい仲間と力を合わせて準備をして、おいしく楽しく食べ始めました。


新年度最初のテスト中です。どの生徒も集中し、今持っている力を発揮しています。


入学式が行われました。新しい生活に期待をもった新入生が笑顔で校門をくぐりました。慣れないことがこれから多く続くと思いますが、1日1日を大切にすごし充実した中学生活を送ってください。


入学式前日の今日、2、3年生が久しぶりに登校しました。まずは入学式準備。それぞれの場所で、新入生のために心を込めて準備を進めました。より整った会場にしようと声を掛け合う姿、廊下に膝をつき雑巾で床を磨く姿など、先輩として頑張る姿が見られました。新入生のみなさん、入学を待っています。


今日は修了式がありました。代表生徒が今年度の振り返りと来年度の豊富を語りました。その姿から、最高学年になる、先輩になるという強い気持ちが見えました。
表彰集会では、多くの部活動が活躍しました。どの部活動も4月からいいスタートが切れるといいですね。
