« 育友会資源回収・役員会・合同委員会 | メイン | 鶏肉のカレー竜田揚げの日 »

2022年11月14日 (月曜日)

肉豆腐の日

今日の給食のメニューは、肉豆腐、ごぼうサラダ、りんご、玄米ご飯でした。

R0019853_2

R0019851

肉豆腐は、京都の郷土料理です。もともとは、牛肉と豆腐、九条ねぎを煮たシンプルな料理なのですが、給食では、白菜やにんじん、玉ねぎ、しいたけ、こんにゃく、生麩なども入れた栄養バランスを考えた献立になっています。すき焼き風の甘辛い味付けが美味しかったです。

R0019854

R0019855

今日は、この間りっちゃんサラダを完食した1の2にお邪魔しました。

R0019856

R0019857

肉豆腐はご飯によく合うおかずなのですが、今日のご飯は玄米ご飯でした。

R0019858

R0019859

聞いてみると、ご飯が玄米だと気づいている子がたくさんいて、家でも食べてるよという子が結構いました。身体によさそうですね。ごちそうさまでした。

明日は、鶏肉のカレー竜田揚げです!

アクセスランキング