« スズメバチの巣 | メイン | あさがおに水を »

2022年5月16日 (月曜日)

知多牛ハンバーグおろしソースがけの日

今日の給食のメニューは、知多牛ハンバーグおろしソースがけ、もやしとコーンのおひたし、かきたま汁、オレンジの学校給食スペシャルメニューでした。

Gr017296

Gr017297

知多牛は、黒毛和牛の父とホルスタインの母からうまれた、愛知県のブランド牛です。これを使って作られたハンバーグは、牛肉らしい味わいのとても美味しいものでした。学校給食スペシャルメニューの狙いは、給食の時間における楽しみを増やし、地産地消による郷土の食文化に触れることを目的にされています。

Gr017303

Gr017304

今日は2の2にお邪魔しました。とてもよい雰囲気の給食風景です。

Gr017306

Gr017310

みんなもともとハンバーグが大好きなのですが、高級なお肉だよと聞いて、わくわくしていたようです。

Gr017308

Gr017305

ハンバーグ美味しい人?と聞くと、いつもより素早く手が挙がりました。

Gr017307

Gr017309

お代わりじゃんけんの参加者もすごく多かったです。ごちそうさまでした。

明日は、抹茶豆腐ドーナッツです!

アクセスランキング