« もみまきをしました | メイン | 避難訓練(地震) »

2022年5月 9日 (月曜日)

はんぺんの磯辺揚げの日

今日の給食のメニューは、はんぺんの磯辺揚げ、たけのこの土佐煮、じゃがいものみそ汁でした。

Gr0172221

Gr0172201

はんぺんの磯辺揚げです。愛知・岐阜以外ではんぺんと言うと、魚のすり身に山芋などを混ぜ、空気をたくさん含ませて茹でた、白くてふわふわの「浮きはんぺん」のことをさします。基本、愛知のはんぺんは、よそだと「さつまあげ」と呼ぶ茶色い「揚げはんぺん」です。でも、今日のは蒸した「白はんぺん」なので、さらにややこしいです。青海苔の香りがとてもよい磯辺揚げでいただきました。美味しかったです。

Gr017223

Gr017225

今日は6の1にお邪魔しました。手際よく配膳も終わり「いただきます!」です。

Gr017226

Gr017227

はんぺんの磯辺揚げはとても人気で、美味しいと答えてくれる子が多かったです。

Gr017228

Gr017230

土佐煮を減らす子が数名いたので聞くと、たけのこを好きな子が多くて安心しました。

Gr017231

Gr017233

美味しそうに食べている6年生でした。ごちそうさまでした。

明日こそ鯖のカリカリ揚げです。金曜日の予告間違っていましたね。ごめんなさい。

アクセスランキング