« 三河きゅうりの中華和えの日 | メイン | 現職教育(曽山先生を招いて) »

2022年4月20日 (水曜日)

真砂揚げの日

今日の給食のメニューは、真砂揚げ、ほうれん草のおひたし、沢煮椀でした。

G3008405

G3008404

真砂揚げです。「真砂(まさご)」とは細かい砂を意味し、細やかな粒状に仕立てた料理に「真砂」という名前がつけられます。野菜などの具を細かく切って、豆腐に混ぜ込んで揚げたものです。栄養士さんに「がんもどきとどう違うの?」と聞いたら「ほぼ同じです」とのことでした。

G3008407

G3008408

今日は1の2にお邪魔しました。「この茶色くて丸いの美味しかった人?」と聞いたら…

G3008409

G3008410

たくさんの子が手を挙げてくれました。「まだ食べてない~」という子もいました。

G3008411

G3008412

調理員さん手づくりの真砂揚げ、美味しく食べられました。ごちそうさまでした。

明日は、焼きそばですよ~! 

アクセスランキング