« ありがとうの気持ちを | メイン | 外遊びの日 »

2022年3月10日 (木曜日)

家庭科授業の献立の日2

今日の給食のメニューは、心あたたまるポトフ、具だくさんコロッケ、フレンチサラダ、リンゴパンという、6の1のまほさんが考えたメニューでした。

G3008022

G3008020

家庭科の授業で「最強の給食献立を作ろう」という内容で一人一人が献立を考えました。その中からクラスのベストなものを、家庭科のさとし先生と栄養士さんとで選び献立にしました。今日は6の1のベストメニューです。

G3008021

G3008024

作成者からのポイントとしては「1.味」「2.栄養」「3.色どり」「4.費用」を考えて作ったそうです。とっても華やかなメニューで美味しかったです。

G3008028

G3008029

今日は6の1にお邪魔しました。6年生は、来週卒業式を迎えます。

G3008030

G3008031

残り少ない米小での給食を、しっかり味わっていました。

G3008034

G3008033

ちなみにまほさんに「何でリンゴパンなの?」と聞いたところ「好きだから」とのこと… そりゃそうだ、愚問でした。ごちそうさまでした。

G3008032

G3008036

今日は、この3人の5年生の感謝の気持ちでした。6年生のそらとさんは最後の放送当番を終え挨拶ができました。自分の言葉で話せるのはかっこいいね。

明日は、ぶりの塩焼きです!

アクセスランキング