« 咲きました | メイン | ソフト麺カレーソースの日 »

2022年3月 3日 (木曜日)

ひなまつり献立の日

今日の給食のメニューは、あなごちらし寿司、たくあん和え、麩のすまし汁、いがまんじゅうの、ひなまつり献立でした。

G3007925

G3007927

あなごの蒲焼を載せたちらし寿司です。ハレの日にふさわしいメニューですね。きれいな色の入った手まり麩のお吸い物も特別感がありますね。とっても美味しかったです。

G3007930

G3007931

今日は2の3にお邪魔しました。手まり麩が珍しいらしく「お麩ってなに?」と聞かれました。お麩は、小麦粉などのグルテンを加工したものです。最近はあまり家で食べないのかな?

G3007932

G3007933

あなごは、好きという子が多かったのですが、苦手という子もわりと多めでした。

G3007934

G3007935

やはりいがまんじゅうが出るとひなまつりという感じが出ますね。ごちそうさまでした。

G3007928

G3007936

今日の6年生の放送メッセージはこの3人。立派に放送できました。

明日のメニューは、カレーのソフト麺です。危険な食べ物が…

アクセスランキング