« 図書ボラさんの活躍 | メイン | おすすめの本の木 »

2022年2月 8日 (火曜日)

キンパの日

今日の給食のメニューは、キンパ(肉炒め、たくあん和え)、わかめスープでした。

G3007614

G3007613

キンパは、キムパプとも呼ばれる韓国料理です。ごはんと色々な具材を海苔で巻き、ごま油で味付けしたものです。お寿司の海苔巻きのようですが、酢飯を使わず、具材にも生魚は使いません。この数年日本でも流行していて、スーパーやコンビニでも見かけますね。

G3007615

G3007616

今日は、4の2にお邪魔しました。みんな静かに食べています。

G3007617

G3007618

「キンパって食べたことある?」と聞いてみましたが、キンパそのものを知らない子が多かったです。

G3007621

G3007623

まあ、手巻き寿司として美味しくみんな食べていたのかな? お代わりに並ぶ子もいっぱいでした。ごちそうさまでした。

G3007619

G3007624

今日の6年生のメッセージは、この3人でした。立派に放送できました。

明日は、手づくりきなこケーキです!

アクセスランキング