« まん延防止対策時の米小生活について | メイン | 心の教室 »

2022年1月24日 (月曜日)

守口漬和えの日

今日の給食のメニューは、守口漬和え、鮭の塩焼き、ひきずりでした。

G3007364_2

G3007361_2

世界一長い大根である守口大根を、酒粕に漬けたのが守口漬で、名古屋の名産品です。昔はTVCMをいっぱいやってましたね。刻んだ守口漬と、ツナ、海苔、大根、もやし、キャベツ、にんじんと和えたものが、今日の「守口漬和え」で、深い味わいで美味しかったです。

G3007360_2

G3007365

栄養士さんが扶桑町の農家さんにいただいた守口大根を持って来て、昇降口に展示してくださいました。みんな見ましたか? この大根は、漬物以外で食べてもあまり美味しくないそうです。

G30073661

G30073671

今日は4の1にお邪魔しました。このクラスもとっても元気なクラスです。

G30073681

G30073701

守口漬和えを美味しいよ!と言ってくれた子がいっぱいでした。

G30073711

G30073741

お代わりもいっぱいして、食欲旺盛でしたよ。ごちそうさまでした。

明日はいよいよ「あいちを食べる学校給食の日」です。愛知県産の食材がメインの特別メニューをお楽しみに!

アクセスランキング