« うさぎのふれあい | メイン | 読み聞かせ »

2022年1月17日 (月曜日)

鶏めしの日

今日の給食のメニューは、鶏めし、サンマのみぞれ煮、青じそ和え、とうふのすまし汁でした。

G3007280

G3007279

鶏めしは、岡山県、大分県、そして愛知県、ご近所では高浜市など、全国各地に郷土料理としてありますね。また、駅弁としてもたくさん販売されています。鶏肉に油揚げ、しいたけ、にんじん、ごぼう、こんにゃくなどが入った具材とごはんを合わせ、しっかりかき混ぜて作っています。

G3007283

G3007284

今日は改めて3の2にお邪魔しました。美味しそうに鶏めしを食べています。

G3007285

G3007286

「鶏めしが好きな人?」と聞いてみると、ほとんどの子が手を挙げてくれました。

G3007287

G3007289

他のおかずも「ほしい!」と手を挙げる子がいっぱいでした。食欲旺盛ですね。ごちそうさまでした。

明日は、学校給食スペシャルメニューの第1弾で「一色産うなぎのちらし寿司」です!

アクセスランキング