« 競書会 | メイン | 外遊びの日 »

2021年12月16日 (木曜日)

ブリのみりん焼きの日

今日の給食のメニューは、ブリのみりん焼き、白菜の甘酢和え、いもたきでした。

G3007054

G3007053

今日の魚はブリです。日本海側における冬の魚の王者ですね。昔は中ぐらいのものをハマチ、大きいものをブリと呼んでいたのですが、最近は養殖のものをはまちと呼んでいたりしますね。

G3007056

G3007057

1の1にお邪魔しましたが「今日の魚なんていう?」と聞いても「さば!」「わかんな~い!」だそうで…

G3007058

G3007059

「これはブリと言うんだよ」と教えてあげたら「そっか、ぶりぶりざえもんかあ!」とのこと… それは、クレヨンしんちゃんです。

G3007060

G3007061

お魚が苦手な子も多かったけれど、楽しく給食をいただきました。ごちそうさまでした。

明日は「油淋鶏」です。読めますか?

G3007055

これはブリの方が面白かったので、没になった「いもたき」です。里芋ともちもちのジャガイモ団子が入っていて美味しかったですよ。

アクセスランキング