« 地震避難訓練 | メイン | 続アルバム写真 »

2021年12月 7日 (火曜日)

イカフライのレモン煮の日

今日の給食のメニューは、イカフライのレモン煮、ごまキャベツ、チンゲン菜のみそ汁でした。今日つくはずだったデザートのみかんは、20日にかわりました。

G3006900

G3006899

デザートが無くても、イカフライのレモン煮だけで幸せな気分になれます。タレに付けているのに、衣がベトベトにならないのには秘密があります。栄養士さんに聞いたところ、揚げた後熱いうちにタレにくぐらせ、余分なタレを落ちるようにするのだそうです。だから衣がサクッとしているのですね。

G3006903_2

G3006906_2

明日からの懇談会に向けてリースが飾ってある1の1にお邪魔しました。

G3006907

G3006908

みんな美味しそうにレモン煮にかぶりついています。おいしそう!

G3006909

G3006910

チンゲン菜だけでなく具だくさんだったみそ汁も美味しかったですよ。

G3006911

G3006912

牛乳も大人気で、1本をめぐってこれだけの子がじゃんけんしていました。ごちそうさまでした。

明日は、のびのびになっていたアイスクリームです。やったね。

アクセスランキング