« 市役所で展示 | メイン | ゼロの日 »

2021年12月 9日 (木曜日)

鶏の塩麹焼きの日

今日の給食のメニューは、鶏の塩麹焼き、ひじきサラダ、けんちん汁でした。

G3006929

G3006928

麹(こうじ)とは、原料となる米などの穀物を蒸したものに「麹菌」を着けて、培養したものです。塩麹は、この米麹と塩を混ぜた調味料で、肉や魚をこれに漬けると、中のデンプンやタンパク質が、糖やアミノ酸に分解され、うまみが増すのだそうです。塩麹は10年ほど前に大流行しましたね。

G3006932

G3006931

今日は5の1にお邪魔しました。みんな元気で食欲旺盛なので…

G3006933

G3006934

美味しそうに塩麹焼きにかぶりついている素敵な姿が見られます。

G3006935

G3006936

「鶏肉のやつ美味しかった人?」と聞くとたくさんの子の手が挙がりました。美味しかったよね。ごちそうさまでした。

明日は「わかめと里芋!のみそ汁」です。何故、赤字で強調?

アクセスランキング