« 校外学習(2年生) | メイン | 赤い羽根共同募金 »

2021年11月 8日 (月曜日)

ちゃんこスープの日

今日の給食のメニューは、ちゃんこスープ、キャベツ入りメンチカツ、福神和えでした。

G3006416

G3006414

ちゃんこ鍋に代表されるお相撲さんが食べる鍋を元に、スープにしたのが今日のメニューです。今日のは鶏団子を入れたソップ炊きですね。とても美味しかったです。

G3006418

G3006423

5の2で「ちゃんこって、混ぜこぜのことでしょう」と言ってくれた子がいました。おしい!それはチャンポンです。

G3006419

G3006420

ちゃんこはお相撲部屋で料理当番の人が作る料理すべてのことで、中でも有名になったのがちゃんこ鍋なのです。

G3006421

G3006422

ちゃんこスープ好きな人?と聞いても、まあまあの数しか挙がらなかったのは、野菜が苦手の人が多いとみました。でも、いっぱい食べる子も多いので、ちゃんと完食していましたよ。ごちそうさまでした。

G3006424

G3006426

今日から後期の放送委員会の子たちになりました。新企画いい感じですね。

明日は、きのこハヤシライスです!

アクセスランキング