« 人権教室 | メイン | はじめてのアドジャン »

2021年11月 4日 (木曜日)

鯖の八丁味噌煮の日

今日の給食のメニューは、鯖の八丁味噌煮、もやしとニンジンの和え物、のっぺい汁、リンゴでした。

G30063491

G30063481

この八丁味噌で作られたタレが抜群に美味しいのです。八丁味噌は、岡崎の旧八丁村で作られた1年から2年以上の長期熟成された豆味噌です。昔は味噌づくりに吉良で作られた饗庭塩が使われることが多かったようで、西尾市とは縁が深い食べ物です。

G30063561

G30063571

このタレをごほんにかけて食べるのが美味しいので、お代わりをした子が残ったタレをかけていました。

G30063501

G30063511

今日は4の1にお邪魔しました。「久しぶりだね」と言われてしまいました。うん、そうだね。9月21日以来です。

G30063521

G30063531

まだまだみんな静かに、でも楽しそうに給食を食べていましたよ。

G30063541

G30063551
とっても食欲旺盛な4の1のみなさんでした。ごちそうさまでした。

明日は「鮭ちらし」です。再放送でやっていた「きのう何食べた?」で食べていたなあ…

アクセスランキング