« ます焼き上がりました! | メイン | 閉校式! »

2021年10月 5日 (火曜日)

りんごパンの日

今日の給食のメニューは、りんごパン、ポテトのチーズ焼き、フレンチサラダ、トマトシチューでした。

G3005641

G3005638

今日は久しぶりのりんごパンです。りんごパンは、甘く煮たりんごが入っていて、形はちょっとスライムみたいです。目を描いたら、ドラクエのやつやリムルになりそうです。

G3005644

G3005642

今日は1の1にお邪魔しました。美味しそうにりんごパンをかじっている子を探していると、みんな素敵な顔で食べていました。

G3005643

G3005646

「りんごパン、好きな人?」と聞くといっぱい手が挙がりました。甘い甘いりんごパン、みんな大好きです。

G3005647

G3005645

今日の「トマトシチュー」は図書館とのコラボメニューだったようですが、明日の「ふろふき大根」と一緒に、栄養士さんに聞いてみたいと思います。ごちそうさまでした。


追記

トマトシチューが出てくる本は「かしこいポリーとまぬけなおおかみ」です。本校の図書館にもありました。その本の中で、にんじん、じゃがいも、ベーコン、トマト、マッシュルームをおおかみに買いに行かせて、ポリーが作った美味しいトマトシチューです。

G3005652

G3005640

これは「赤ずきんちゃん」をもとにしたおはなしです。おおかみは、ポリーをたべたくてしかたがありません。そしてもっとおいしくするために、ポリーがつくるおいしいりょうりをいっしょにたべて、ポリーをふとらせたいのです。でも、かしこいポリーは、いつもすこししかたべないので、がりがりのままで、おおかみはがっかりします。

アクセスランキング