« 荷物点検(修学旅行) | メイン | 行ってきます! »

2021年10月 6日 (水曜日)

ふろふき大根の日

今日の給食のメニューは、ふろふき大根、鮭の塩焼き、のっぺい汁の、昨日に引きつづいての「図書館コラボ給食」でした。(昨日の記事には追記しました)

G3005656

G3005657

3年生の国語の教科書にも載っている「ゆうすげ村の小さな旅館」の中に、うさぎに畑を貸してあげたお礼にくれた大根を使った大根づくし料理の「ゆず味噌のふろふき大根」が出てきます。ふろふき大根って何?という質問が多いので、栄養士さんが今日のメニューに出したそうです。この本も図書館にあります。

G3005653

G3005665_2

今日は3の3にお邪魔しました。美味しそうにふろふき大根を食べていましたよ。

G3005664

G3005660

このクラスでも、ふろふき大根を知らない子が多かったですが、今日でおぼえましたね。

G3005663

G3005661

カツオ出汁で炊いた大根は、味噌を含めてとても美味しかったです。残念なのは、ゆずの季節じゃないのでゆず味噌じゃなかったとこかな。

G3005662

G3005666

今日も、給食委員会の静かに食べよう隊の人たちが回ってくれています。ごちそうさまでした。

明日は、メンチカツとひきずりのダブルセンターです!

アクセスランキング