« ゼロの日 | メイン | クラブの日 »

2021年9月10日 (金曜日)

鯖の銀紙焼きの日

今日の給食のメニューは、鯖の銀紙焼き、沢庵和え、野菜と生揚げのうま煮でした。

G3005312

G3005310

鯖の銀紙焼きは、昔から給食で出ている定番のメニューです。魚が苦手な子の理由の一つは、骨があること。これなら骨まで柔らかくなるように調理されていて骨ごと食べられます。また、味噌の味付けが絶妙で、生臭さも抑えられていて美味しいです。

G3005314

G3005315

みんなが食べているのに手を洗っている子が一人。銀紙を外すとき、手を使うと指がべとべとになりがちです。「べとべと?」と聞くと「うん!」と答えてくれました。

G3005318

G3005317

今日お邪魔したのは1の1、「鯖の銀紙焼きが美味しい人?」と聞くと、いっぱい手が挙がります。

G3005316

G3005319

「手がべとべとの人?」と聞くと、やっぱりいっぱい手が挙がりました。だよね~。ごちそうさまでした。

月曜日は「豚肉の生姜焼き」です。ごはんに合うよね!

アクセスランキング