« もく食週間 | メイン | ポークチャップの日 »

2021年9月14日 (火曜日)

かぼちゃの塩昆布炒めの日

今日の給食のメニューは、かぼちゃの塩昆布炒め、ちくわの二色揚げ、具だくさんの味噌汁でした。

G3005347

G3005348

かぼちゃの塩昆布炒めは、たぶん初めてのメニューです。かぼちゃに塩昆布、ベーコン、ニンジン、そしてピーマンが入っていました。ほんのちょっとだけ入っているピーマンの風味が結構感じられるので、どうだろうと思いつつ、3の2の教室へ行きました。

G3005350

G3005351

「かぼちゃ好きな人?」と聞いてみると3分の2ぐらいの子が手を挙げてくれました。しかし…

G3005352

G3005355

「でも、このかぼちゃのやつは…」とのこと。そして「だってこれは『かぼちゃピーマン』だから…」なのだそうです。なるほど。

G3005354

G3005353

もちろん美味しく食べている子もいっぱいいましたよ。ごちそうさまでした。

明日は、ポークチャップです。お楽しみに!

アクセスランキング