« 保健集会 | メイン | 金曜日の朝は »

2021年9月16日 (木曜日)

鯖の竜田揚げの日

今日の給食のメニューは、鯖の竜田揚げ、シソひじき和え、豚汁の予定でした。材料の関係で、シソひじき和えがシソ昆布和えに変更になりました。

G3005364

G3005363

さて、竜田揚げです。醤油で下味をつけ、衣に片栗粉を使った揚げ物が竜田揚げだと言われてますが、最近だと片栗粉を使ったから揚げもあり、違いは分かりにくいです。竜田揚げにすると、くさみが抑えられるので、魚のにおいが苦手な子でも食べやすくなりますね。カリッと美味しかったです。

G3005370

G3005369

今日は1の2です。美味しそうに鯖の竜田揚げを食べていますね。

G3005368

G3005372

1年生でもびっくりするぐらい静かに食べています。ごちそうさまでした。

G3005371

G3005373

今日の昼の放送でクイントン先生が「恋するフォーチュンクッキー」をリクエストしてくれました。2013年の曲なので、米っ子の中にはまだ生まれていない子も…

明日は、焼きそばの日です。楽しみ楽しみ!

アクセスランキング