« プール始めました | メイン | 引き渡し訓練 »

2021年6月21日 (月曜日)

手づくり卵焼きの日

夏至の日の給食のメニューは、手づくり卵焼き、コーンともやしの和え物、豚汁でした。

G3004512

G3004510

緊急事態宣言も無事明けて、プールも引き取り訓練も行えるようになりました。今日は夏至の日、「ミッドサマー」という怖い映画がありましたね。夏至の日の行事食は全国的にばらばらで、私が知っているのは京都の「水無月」という小豆がのった外郎(ういろう)を食べる風習ぐらいです。

G3004513

G3004514

今日の卵焼きは、しらす、ねぎ、にんじんが入っている美味しい手づくりのものでした。

G3004515

G3004516

「先生、しらすって何?」と質問する子がいたので「イワシだよ」と答えておきました。後で担任の先生が「イワシの子どもだね」とフォローしてくださっていました。

G3004517

G3004518

今日も美味しい給食をありがとうございました。ごちそうさまでした。

アクセスランキング