« 読み聞かせ | メイン | ちゃんぽんの日 »

2021年6月22日 (火曜日)

しぐれごはんの日

今日の給食のメニューは、しぐれごはん、レバー入りつくね、昆布和え、沢煮椀です。

G3004540

G3004537

ショウガ入りのつくだ煮を「しぐれ煮」と言いますが、今日はあさりのしぐれ煮が入ったまぜご飯です。甘辛い味がご飯によく合い、たいへん美味しうございました。

G3004542

G3004543

1年生にお邪魔しましたが、「おいしかった」と答えてくれる子が多かったです。

G3004541

G3004546

行くの遅かったためか、最後にゆっくり牛乳を味わっている子が… 「えっ!2本飲みですか?」

G3004544

G3004547

写真を撮っていると、一匹の小さな黒いハチ(大丈夫なやつです)が、教室内を飛んで視線がみんなそちらへ… 「米津小学校だけに、ハチ(米津玄師)が来た」なんてね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング