« シェイクアウト訓練 | メイン | 現職教育(Q-U分析会) »

2021年6月17日 (木曜日)

ちくわの2色揚げの日

今日の給食のメニューは、ちくわの2色揚げ、なめ茸和え、八杯汁、野菜ふりかけでした。

G3004471

G3004470

以前にも書きましたが、いそべにしても、カレーにしても、ちくわの天ぷらって何故こんなに美味しいのでしょう? これにプレーンな天ぷらも加わり「3色揚げ」となって味の違いを楽しんだ給食もあったなあ…

G3004472

G3004473

今日はどの教室でも、おまけの2色揚げがたくさんあって「ちくわじゃんけん」があちこちで行われていました。

G3004474

G3004475

4の2でも勝者の方々が、嬉しそうにちくわをもらいに並んでいました。

G3004476

G3004478

みんながじゃんけんをしている間に、食べ終わってしまった子もいましたよ。ごちそうさまでした。

明日は「愛知を食べる学校給食の日」のメニューです。アユの甘露煮が出ますよ。楽しみに!

アクセスランキング