« ブックトーク | メイン | プール始めました »

2021年6月18日 (金曜日)

愛知を食べる学校給食の日

今日の給食のメニューは、アユの甘露煮、鶏肉とごぼうのカレーきんぴら、玄米団子のすまし汁、愛知県産抹茶の米粉ケーキの「愛知を食べる学校給食の日」でした。

G3004492_2

G3004493

アユの甘露煮の生産者さんからのメッセージです。「愛知県で養殖したアユを設楽町で丹精込めて炊き上げています。4時間あまりじっくり炊くことで頭から骨まで柔らかく丸ごと食べることができ、アユの栄養をまるっと摂取できます。見た目で驚く子供もいるかと思いますが是非、頭からかぶりついてみてください」とのことでした。

G3004499

G3004500

作った人の思いがこもった、アユらしい香りと少しの苦みがとても美味しい甘露煮でした。1年生でもしっかりかぶりついている子がいましたよ。

G3004503

G3004502

甘露煮だけでなく、名古屋コーチンを使ったきんぴらも、とても美味しかったです。ただ、1年生にはちょっと歯ごたえがありすぎたようで、ガムみたいにいつまでも噛んでいる子もいました。

G3004498

G3004495

愛知県産抹茶の米粉カップケーキは、とても濃厚な抹茶の風味でした。以前の「愛知を食べる」で出た蒲郡ミカンのケーキと同じところが作っているのですね。(何故とってある?)ごちそうさまでした。 

G3004496

G3004504

この子たちは、ケーブルTVキャッチのGoGoスクールキッズという番組が米小に来るので、出演者の募集について教室で説明していました。希望者集まるかな?

アクセスランキング