« ビーンズサラダの日 | メイン | 現職教育(絵をかく会一次審査会) »

2021年6月 3日 (木曜日)

鶏肉と昆布の味噌煮の日

今日の給食のメニューは、鶏肉と昆布の味噌煮、鰯の梅煮、もやしの胡麻和えでした。

G3004289

G3004290

鶏肉、生揚げ、ちくわ、こんにゃくと、大根やにんじん、玉ねぎ、さやいんげんを入れて、味噌と砂糖で味付けした、具だくさんの煮ものです。昆布が味に深みを出していて美味しかったです。やっぱり昆布がないとね。

G3004291

G3004292

今日は3の3にお邪魔しました。いただきますの後、最初に減らす子が前に並ぶのですが、結構な人数が並んでいたので、大丈夫かなと思って見ていました。

G3004294

G3004295

その後、お代わりでいっぱい食べてくれる子がいて、きれいに食缶が空になっていました。さすが3年生です。

G3004293_2

G3004296

無理をしてまで残食をゼロにする必要はありませんが、食べられる子がいるのならよいですよね。ごちそうさまでした。

アクセスランキング