« まち学習(龍讃寺) | メイン | 読書週間はじまり… »

2021年2月 2日 (火曜日)

キンパの日

今日の給食のメニューは、キンパ、トックスープでした。キンパは、無〇良品や成〇石井の商品がヒットした、韓国料理の海苔巻きのことです。キンパで恵方巻ということかな?

G3002660

G3002656

例年2月3日が節分のことが多いのですが、今年は2日が節分なのだそうです。「なぜ124年ぶりに2/2になったかというと、地球が太陽をまわる周期と暦は実際はズレが生じているので・・・そのズレを何とかするため・・・うるう年とか設けてなんやかんや補正していると・・・こうなるそうです」と理由を栄養士さんが教えてくれました… みんなわかりましたねw

G3002661

G3002662

この間、天むすで使ったので、子どもたちも焼き海苔の扱いはもうお手のものです。家でも手巻き寿司を食べるよという子が結構いました。

G3002665

G3002663

こうやって自分の手でつくって食べるのは、本当に楽しいですね。南南東の方角に関係なく食べていましたよ。

G3002666

G3002664

トック(うるち米で作った朝鮮半島の餅)スープも、もちもちした食感で美味しかったです。ごちそうさまでした。

アクセスランキング