« 心の教室 | メイン | キンパの日 »

2021年2月 2日 (火曜日)

まち学習(龍讃寺)

今日3年生は、総合的な学習の時間で龍讃寺へ行って「まち学習」を行いました。

Cimg5239

Cimg5242

龍讃寺の方々に、龍讃寺や米津の歴史をていねいに教えていただき、質問にもたくさん答えていただきました。ありがとうございました。

Cimg5237

Img_2734

米津には530年ほど前から米津郷念仏道場があった。矢作川が徳川家康の命令で米津の海へと流れが変わった頃、その後しばらくして龍讃寺となったとのことです。すごく歴史がありますね。

Cimg5241_2

Img_2748

実はこの校区最初の学校「碧海郡第47番小学米津校」は、明治6年に龍讃寺の中で始まったのですよ。それまで龍讃寺では、寺子屋が行われていました。

アクセスランキング