« 資源回収 | メイン | 1がつ13にち »

2021年1月12日 (火曜日)

リクエスト給食デーの日

今日の給食のメニューは、イカフライのレモン煮、福神和え、たっぷり野菜の粕汁でした。西尾市教育委員会さんが、コロナの下で学校生活が少しでも楽しくなるようにと、企画してくれた楽しい給食第4弾が「リクエスト給食デー」です。

G3002426

G3002428

市内の学校にアンケートを取って、その1位から3位までのメニューを出そうというものです。ちなみに今後出てくる2位がカレーライス、3位はラーメンです。

第3弾の「Oh!さかな デー」も、まだまだ続きますので楽しみですね。

G3002432

G3002434

イカフライのレモン煮は、西尾市の給食の中で毎回断トツの人気を誇る献立です。市内のお店屋さんでもメニューに入れているところもあるほどです。

G3002436

G3002431

今日のイカフライは、いつもと違って1枚の肉厚のイカでなく、薄めのイカを3枚ほど重ねてあるのか、切れ込みが入れてあるのか、歯ごたえが柔らかかったです。

G3002433

G3002435

いつもだと「前歯が折れる~」と言っていた子も、このイカフライなら大丈夫だったかな? 甘酸っぱいタレもとっても美味しかったです。ごちそうさまでした。

アクセスランキング