« お別れ会 | メイン | ありがとうの心を込めて »

2018年3月21日 (水)

祝 第71回卒業証書授与式

Img_8404_r

Dsc07238_r

Dsc07284_r

3月20日。矢田小学校は第71回卒業証書授与式を厳粛な中にも感動をもって挙行しました。子どもたちの大きく立派になった姿、卒業証書を受けとる凛々しい姿、思いを込めて語り、歌うお別れの言葉。ご臨席くださった保護者と来賓の皆様の涙を誘いました。「緑の風に」で先生方が歌った「夢は必ず叶います。ひとりでできなくても、すぐにはできなくても、いつか必ず叶います」はただ歌詞通り歌ったわけではなく、先生方みんなが卒業生たちにかける本気の願い。別れの花道。涙で卒業生たちの姿がにじんで見えにくくなりつつも、精一杯の拍手と笑顔で送り出す先生方と来賓の皆様。先頭を歩く担任の先生方は自慢の子どもたちを見てくれと胸を張ります。保護者とともに歩みを進める卒業生たち。おめでとう。中学校でもたくさんの思い出をつくってください、ね。