« 2年生 町探検に向けて | メイン | 鶏肉とじゃがいものからめ煮 »

2024年9月 6日 (金)

いかフライのレモン煮の日

今日のメニューは、いかフライのレモン煮、昆布和え、沢煮椀、ごはん、牛乳です。

いかフライのレモン煮は、西尾市のソウルフードと言われるほどみんなが大好きなメニューです。

Img_1183

今日は、5の4におじゃましました。

さすが高学年!4時間目が終わってすぐに向かったのですが、もうほとんど準備が終わろうとしていました。

素晴らしいです。

Img_1184

カメラを向けると、にこにこ笑顔で答えてくれました。

いかフライのレモン煮を口いっぱいに入れて「この味がいいんだよね」と話しかけてくれたのが印象的でした。

また、「この野菜のが美味しい」と、昆布和えを完食していました。

楽しく、和やかな雰囲気を感じました。

Img_1192

Img_1193

教室の背面には、夏休み中に制作したポスターや習字が掲示されており、子供たちそれぞれの頑張りが伝わってきました。

有意義な夏休みを終え、2学期のよいスタートができたことを感じました。