« 1年生 昔の遊びを楽しもう | メイン | 5年生 きな粉づくり »

2024年1月11日 (木)

雑煮風汁の日

今日のメニューは、雑煮風汁、ごぼう入り肉だんご、五目煮豆です。
お正月にも味わった雑煮。
お餅の大きさは小ぶりですが、白玉団子を餅に見立てた雑煮風汁です。
ぷにゅっとした歯応えと出汁を吸った団子が美味しいです。

今日は、2の1におじゃましました。
配膳を終えた子は静かに自席で待っていて、素晴らしいです。
3学期も変わらず、できていましたね。

いただきますのあとは、雑煮風汁の団子を食べる子、ごぼう入り肉だんごを食べる子と、丸いものを落とさないように食べる様子があちこちで見られました。

笑顔いっぱいの子どもたちです。
お正月には、お餅をたくさん食べたことや、体調が悪くて、お腹いっぱい食べられなかったことなどを話してくれました。