« 4月20日(木)任命式 | メイン | 4月20日(木)スクールガード出発式 »

2023年4月22日 (土)

4月20日(木)地震避難訓練

今年度の最初の避難訓練を行いました。

S_1

S_2_2

S_3

緊急地震速報が放送されると、すぐに机の下で正座をして机の脚を斜めにと持つ「シェイク・アウト」の姿勢をとりました。その後、頭を保護して運動場に避難しました。初めての1年生も真剣な顔で取り組みました。みんな、とても静かにすばやく避難ができました。

S_4

S_5

6年生の防災リーダーたちが訓練を振り返って、よかったところ、もっとよくしたいところを、全校に話しました。「本当の地震だったら、正座をしないと体が動いてしまうよ。机の脚を斜めに持たないと、机が浮いてしまうよ。」と、これまでの防災の学習を生かして真剣に伝えていました。